https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのトランプ前大統領をめぐっては先月、支持者を扇動したことで連邦議会への乱入事件につながったとして弾劾訴追され、弾劾裁判の審理が来週予定されています。

これについて議会下院の野党・共和党は3日、総会を開き、トランプ前大統領を批判して弾劾訴追に賛成した共和党下院ナンバー3の、チェイニー下院議員について、その役職を解くべきか投票を行いました。

その結果、145対61の反対多数で否決され、チェイニー議員は役職を維持することが決まりました。

この投票は、トランプ前大統領が共和党支持者の間で、今も根強い支持を集めていることを背景に、チェイニー議員がトランプ氏を公に批判したことに反発する議員の声もあって行われましたが、多くの議員の反対で否決したことで、共和党は党内の結束を優先させた形です。

共和党は大半の議員が弾劾訴追自体に反対していて、今後もトランプ前大統領や支持者の動向にも配慮しながらの難しいかじ取りを迫られそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp