https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

kaleido11.blog.fc2.com

アメリ国務省は26日、ブリンケン国務長官が首都ワシントンの国務省から隣国メキシコとカナダを「バーチャル訪問」したと発表しました。

このなかでブリンケン長官は、メキシコと国境を接する南部テキサス州の視察として現地の職員が撮影した入国審査の様子などを動画で確認しました。

そしてテレビ会議形式でメキシコとカナダの外相らとそれぞれ会談し、感染対策などについて協議しました。

カナダの若者たちとも気候変動への対策などをめぐって意見を交わしました。

ブリンケン長官はこれを就任後最初の外国訪問と位置づけていて、記者会見では「テクノロジーを使ってパートナーとつながり、実際に訪問した場合と同じことができた」と述べ、意義を強調しました。

バイデン大統領は今月23日に就任後最初の二国間会談としてカナダのトルドー首相とオンラインで会談しています。

日米関係の強化を目指す日本政府は菅総理大臣や茂木外務大臣の訪米を実現したいとしていますが、今回の「バーチャル訪問」はコロナ禍の中、外国政府の要人であっても対面での会談に慎重なバイデン政権の姿勢を改めて示した形です。

#ビル・ゲイツ

アメリカ西部ロサンゼルスのハリウッドで24日夜、世界的な人気歌手レディー・ガガさんの飼い犬を散歩させていた男性が何者かに銃で撃たれ、飼い犬のうちフレンチブルドッグ2匹が連れ去られました。

ロサンゼルス市警は26日「2匹の犬が地元の警察署に持ち込まれ、ガガさんの代理人に無事引き渡された」と公式のツイッターに投稿しました。

目撃情報によりますと、男性を襲ったのは2人組の男とみられていますが、警察によりますと2匹を見つけて引き渡したのは女性だということです。

ガガさんは50万ドル、日本円でおよそ5300万円の懸賞金を支払うとして2匹の行方を捜していました。

ガガさんは現在仕事で国外にいて、関係者がガガさんの飼い犬であることを確認したということです。

警察は、捜査中であり女性の安全を守る必要があるとして、犬が見つかった場所や詳しい経緯などは明らかにしていません。

この事件で撃たれた男性は病院で手当てを受け、命に別状はないということです。

警察は捜査を続けています。

アメリカ議会下院は27日、総額1兆9000億ドル、日本円で200兆円規模の経済対策の法案を賛成多数で可決しました。

法案には、日本円で15万円近くの現金給付や、失業保険の積み増しを8月末まで延長する措置などのほか、民主党内で存在感を高める左派の議員たちが求めてきた連邦政府が定める最低賃金を今の2倍以上まで引き上げる内容も含まれています。

法案は今後上院で審議が行われ、バイデン政権は今の失業保険の積み増し措置が期限を迎える来月14日までの成立を目指しています。

ただ、最低賃金の引き上げについては、中小企業の経営が圧迫され逆に失業者が増えるなどとして、野党・共和党だけでなく民主党の一部の議員も慎重な姿勢を示しており、アメリカのメディアは法案が今の内容のまま与野党の勢力がきっ抗する上院で可決されるのは難しいという見方を伝えています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp