【眞子さま浮上した“釈明会見”必要論…陛下の初言及で急務に】https://t.co/07nsXcNYyQ
— 女性自身【公式】 (@jisinjp) 2021年3月3日
陛下が求める“多くの人の納得”を得るためには、単に小室家の金銭トラブルについて説明するだけでは不十分といえます。眞子さまは、事態を……
#眞子さま #小室圭さん #釈明会見 #皇室 #女性自身[@jisinjp]
歴史学者の河西秀哉・名古屋大学大学院准教授は、陛下の「眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております」とのお言葉に注目すべきだと語る。
「天皇陛下は、国民のなかに反対論や疑念があることを十分に認識されているということです。象徴天皇制は国民の支持なくしては存立しえないものですから、現状では結婚を認めることはできないと考えているのでしょう。“多くの人が納得して喜んでくれる状況”に近づけるためには、やはり本人たちが国民の前にきちんと出てきて、疑念を生んでいるトラブルについて説明し、自分たちの気持ちを伝える必要があるでしょう。そうすることで、強硬的になっている人々の考えも変わってくるのではないかと考えます」
’17年9月の婚約内定会見以来、お二人からは文書での説明こそあったものの、会見は開いていない。皇室担当記者は「今回の陛下の発言で、会見を開催する必要性が高まった」と話す。
「陛下が求める“多くの人の納得”を得るためには、単に小室家の金銭トラブルについて説明するだけでは不十分といえます。眞子さまは、事態を打開するために小室さんと二人で会見を行う必要性をお感じになっているのではないでしょうか」
だが小室さんは現在、ニューヨークに留学中。しかも、5月にロースクールを修了し、7月にはニューヨーク州の司法試験を受験するとみられている。金銭トラブルへの対応も、代理人弁護士に一任している状態だ。
「もし、会見のために帰国するとなれば、出入国のための隔離期間も生じます。弁護士資格取得のために猛勉強を続ける小室さんにとっても大きなロス。しばらく帰国の予定はないようです。これまで秋篠宮さまから説明を求められても十分に応じず、逃げ続けてきた小室さんに、天皇陛下からの発言の“重み”が伝わっているかどうかも疑問です。天皇陛下の“問題解決指令”に焦燥感を抱いていらっしゃる眞子さまとは、深刻な温度差が生じているのではないでしょうか……」(前出・皇室担当記者)
小室さんがあくまで帰国しないという選択に固執するならば、それは眞子さまにとって“釈明会見を開くなら独りで”という非情な宣告に等しいものだ。
「眞子さまと小室さんは10月には30歳の誕生日を迎えます。コロナ禍もあって断念されましたが、眞子さまは昨年中に入籍する計画を練っていたほど。どうしても20代のうちに結婚したいという願望をお持ちのようです。眞子さまは、小室さんが帰国しないのならば独りでも会見を行うおつもりもあるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)
ただ、すでに結婚延期決定から3年もの月日がたっている。ここから国民の評価を覆すのは並み大抵のことではないだろう――。
【欧州王室にみる眞子さま結婚の道 涙の会見で世論一変した例も】https://t.co/EUEDb1EQYk
— 女性自身【公式】 (@jisinjp) 2021年3月3日
ヨーロッパの王室では、本人や家族の過去の言動などを理由に国民から結婚を反対された例がいくつもあります。しかし辛抱強い努力によって……
#眞子さま #小室圭さん #結婚問題 #皇室 #女性自身[@jisinjp]
「陛下も秋篠宮さまと同じく、眞子さまの意志を受け止めつつも、現状ではまだ小室さんとの結婚に“賛成”はできないとの認識なのではないでしょうか。お二人への“苦言”といっても過言ではないご発言でした」(皇室担当記者)
結婚に向けて「多くの人が納得し喜んでくれる状況」を実現するという“宿題”に、しっかり向き合わなければならなくなった眞子さまと小室さん。
しかし、ヨーロッパの王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは「お二人にはまだチャンスがある」と語る。眞子さまと小室さん以上に絶体絶命の状況から、結婚を成就させた例がいくつもあるというのだ。
「ヨーロッパの王室では、本人や家族の過去の言動などを理由に、国民から結婚を反対された例がいくつもあります。しかし、辛抱強い努力によって、その多くは結婚を成就させているのです。たとえば、ノルウェーのメッテ=マリット王太子妃。シングルマザーで子供の父親は麻薬常習者、さらには本人も麻薬パーティに参加していたことまで明るみに出て、国民から批判を受けました。
しかし彼女は、婚約発表会見の場で『過去は変えられないが、未来は変えられる』と涙ながらに訴えました。その場にいた記者まで泣いてしまったほどで、彼女の誠実な思いは国民の心に響いたのです。結婚後も王妃は薬物依存症の治療を受ける人たちを支援する団体のパトロンを務めるなど、会見での言葉を裏切らない活動を続けており、国民からたいへん信頼されています」
小室さんは母・佳代さんの金銭トラブルにより結婚延期に追い込まれたが、比較にならないほどの大問題で批判を浴びたのがオランダのマキシマ王妃だ。
「アルゼンチン人のマキシマ王妃の父は、大量虐殺を行ったアルゼンチンの軍事政権で大臣を務めた人物。国民からは結婚に猛反発が起こりました。しかし、数カ月でほぼ完璧に習得したオランダ語を披露した婚約会見で、世論は一変。そして結婚式には父親を招待しませんでした。父と決別し、オランダ国民のために生きていく覚悟を示したのです。結婚を問題視する国民のほうをしっかり向いて、自分に都合の悪いことでも包み隠さず誠実に向き合う姿勢が、反発していた国民の心を動かしたのではないかと思います」(多賀さん)
ただ、これらの例はあくまで、王族の結婚相手の努力によって逆境をはねのけた例だ。眞子さまお独りだけでピンチを脱する方法はあるのだろうか。
「オランダのヨハン・フリーゾ王子は、マフィアの麻薬王の元愛人とされる女性と結婚するために、王位継承権を放棄しました。同じように、王位を捨ててまで結婚を選んだ人物といえば、イギリスのエドワード8世も有名です。アメリカ人のシンプソン夫人と不倫の末、国民の反発を押し切って国王を退位してまで結婚することを選びました」(多賀さん)
王族としての地位や権利を放棄するという“代償”を支払うことで、結婚を成就させることができたというわけだ。
一方、眞子さまはこの王族たちとは違い、もともと結婚によって皇室を離れる立場ではあるが、結婚に際して1億4千万円近い一時金を受け取ることになっている。
「一時金の減額や辞退を申し出ることも一つの選択肢といえます。ただ、もっとも大切なことは、小室さんとの結婚を不安視し、反対する声に、眞子さまがきちんと耳を傾けることでしょう。問題を解決しないまま“強行突破”しようとしてきた姿勢を改めて、会見でご自身の思いを誠実に伝えれば、心を動かされる国民も少なくはないと思いますが……」(前出・皇室担当記者)
【速報】
— デイリー新潮 (@dailyshincho) 2021年3月3日
“小室圭殿下”誕生で支払われる「年4600万円」の税金 女性宮家創設が再び議論に
「皇位継承の安定」に向け、政府は有識者会議を設け、2021度年度内の国会への報告を目指すという。仮に新制度が創設されれば、#小室圭 さんは「殿下」となる#女性宮家 #デイリー新潮https://t.co/0VzDL0yD5g
女性皇族が婚姻によって皇籍を離脱する際、「皇族としての品位を保つ」という名目で一時金が支給されることになっている。眞子さまの場合はおよそ1億4千万円と目される。一方、女性宮家が創設された場合には、眞子さまは一時金でなく「ご当主」としての皇族費が支給される形になるのだ。
「皇族費は皇室経済法で定められており、独立の生計を営む親王は年額3050万円、親王妃にはその半額が支給されます。もし眞子さまが新宮家のご当主となられ、この規定に則るのであれば、年額3050万円が支給され、その後に小室さんと結婚することで、彼も『圭殿下』として半額の1525万円が支払われることになります」(皇室ジャーナリスト)
あわせて年額4575万円。むろん原資は税金だ。現行制度のままであれば、ご結婚後も小圭さんは働く必要がある。しかし「圭殿下」となれば、住まいは赤坂の一等地で、家賃やローンとは無縁。さらに年間約4600万円が終身支給されるのだ。
緊急速報◆3日午前8時30分、皇太子殿下が東宮御所をご出立。40分ほどで東京駅に着く見込み。一般国民は沿道でのお見送りも可能。 =百年前新聞社 (1921/03/03)
— 百年前新聞 (@100nen_) March 2, 2021
ここでいう「東宮御所」は、
— 百年前新聞社・社主 (@laurusesq) March 3, 2021
赤坂御用地のことではなく、
現在の高輪皇族邸のことです。
緊急速報◆3日午前9時、もうすぐ皇太子殿下が東京駅にご到着。本日よりヨーロッパに向けて出発。 =百年前新聞社 (1921/03/03)
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
▼現在の東京駅前。多くの国民が今や遅しと、皇太子のご到着を待っている。 pic.twitter.com/UgUmyBGaRe
緊急速報◆3日午前9時10分、皇太子・裕仁(ひろひと)親王殿下(19)、近衛騎兵に守られて、東京駅に馬車でお出ましになる。このあと、汽車で横浜港へ向かう。 =百年前新聞社 (1921/03/03)
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
▼東京駅にご到着される皇太子殿下 pic.twitter.com/VNj9dUlPh5
【号外】11時30分、皇太子・裕仁(ひろひと)親王殿下(19)、横浜港からヨーロッパへ向けてご出発。御召艦は軍艦「香取」。数か月をかけてイギリス、フランスを訪問予定。 =百年前新聞社 (1921/03/03)
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
▼出港する軍艦「香取」のうしろ姿 pic.twitter.com/kq9OrTe8W7
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
ついにこの日が来ました。本日午前11時30分、皇太子殿下がヨーロッパに向けて横浜を無事にご出港。1年以上前から計画されていた皇太子の訪欧がようやく実現します。日本の皇太子がヨーロッパに向かうこと自体がはじめてのことで、日本中がお祝いムードになりました。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
皇太子・裕仁(ひろひと)親王殿下は、今日は午前5時にお目覚めになり、早めの準備をなさいました。服装は海軍の通常礼装をお召しになって、午前8時30分に東宮御所をご出発。殿下は、沿道に押しかけた一般市民にも会釈を賜りながら、東京駅へと向かいました。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
東京市が駅前広場に飾り門を設置した東京駅では、儀仗近衛騎兵25騎に守られながらご到着する殿下のお姿を、おおぜいの国民が迎えました。汽車で向かった横浜港での出発式には、原敬首相をはじめ閣僚のほか、実に3万人もの国民が集まり、万歳で出港を見送りました。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
皇太子殿下がご乗艦された御召艦は軍艦「香取」です。日本製ではなく、イギリス製の戦艦に乗りこまれたのは、イギリス王室への敬意と、日英同盟の絆の強さを示そうとしたものだとのこと。こうしたところにも、殿下の細やかなご配慮が見受けられます。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
しかしながら、今はこうして歓迎されている皇太子のヨーロッパ訪問にも、多くの苦労がありました。殿下は将来の天皇であり、そして近くご病気の天皇陛下の摂政にもなりうるとして、ヨーロッパで見聞を広めるべきだと最初に提案したのは、元老・山県有朋氏(82)でした。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
元老・山県氏の提案ということから反対派の動きも根強く、「皇太子訪欧問題」は先日の「宮中某重大事件」とともに政治問題化。右翼団体などは「黒龍会」が大規模な反対集会を開いたほか、「抹殺社」が随員を襲撃するなど、過激な行動で洋行反対を主張してきました。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
それでも皇太子のヨーロッパ訪問計画に変更がないとなると、右翼団体も「浪人会」のように外遊平安祈願式をおこなうなど方針を転換。こうして無事、国民を挙げて歓迎される今日のご出発へとこぎつけた形になります。訪欧の予算は実に100万円と、破格の大金です。
【社主のニュース解説】《社会》
— 百年前新聞 (@100nen_) March 3, 2021
皇太子殿下を乗せた艦隊は、沖縄に寄港ののち、香港、シンガポール、セイロン、カイロとイギリス領を経由しながら、イギリス本国、次にフランスを訪問します。なお、殿下の外遊中のごようすは、特別に活動写真での撮影が許され、東京・大阪で定期的に上映予定です。
3月刊行予定の中公新書は4冊。虎尾達哉著『古代日本の官僚 天皇に仕えた怠惰な面々』、北村一真著『英語の読み方 ニュース、SNSから小説まで』、青木栄一著『文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術』、笠原英彦著『歴代天皇総覧 増補版 皇位はどう継承されたか』です。ご期待ください。 pic.twitter.com/bBkp6ZzAve
— 中公新書 (@chukoshinsho) 2021年3月2日
#ひな祭り は江戸時代に始まった伝統。
— 本物黒酒 (水原紫織)『もう一人の「明治天皇」箕作奎吾』好評発売中 (@honest_kuroki) March 3, 2021
内裏雛の皇后は鳳凰の天冠を戴いているが、日本の皇后がその天冠を戴いた記録はない。
皇后で鳳凰の天冠を戴いた人物は、歴史上、則天武后のみ。#雛祭り の真相を知りたい方は、拙書『もう一人の「明治天皇」箕作奎吾』をお読み下さいhttps://t.co/RgNXOhIw5p
中臣鎌足が大化の改新の功により天智天皇に賜った「藤原」の姓が、子の藤原不比等の代に認められたのに始まる。鎌足が中臣氏の出身であるため、祖は中臣氏と同じく天児屋命と伝える。
『日本書紀』では葦原中国平定の段で下界に降される二柱は、武甕槌と経津主神である。(ちなみに、この武甕槌は鹿島神社の主神、経津主神は香取神社の主神となっている。
混同されがちな経津主神は別の神で、『日本書紀』では葦原中国平定でタケミカヅチとともに降ったのは経津主神であると記されている。経津主神は香取神宮で祀られている物部氏の神である。
祭祀を司る中臣氏が倭建命の東国征伐と共に鹿島を含む常総地方に定着し、古くから鹿島神ことタケミカヅチを祖神として信奉していたことから、平城京に春日大社(奈良県奈良市)が作られると、中臣氏は鹿島神を勧請し、一族の氏神とした。
元々は常陸の多氏(おおうじ)が信仰していた鹿島の土着神(国津神)で、海上交通の神として信仰されていたとする説がある。大和岩雄の考察によれば、もともと「大忌」つまり神事のうえで上位であるはずの多氏の祭神であったのだが、もとは「小忌」であった中臣氏にとってかわられ、氏神ごと乗っ取られてしまったのだという(『神社と古代王権祭祀』)。
建御雷神
天系神。
経津主神は武甕槌神と関係が深いとされ、両神は対で扱われることが多い。有名な例としては、経津主神を祀る香取神宮と、武甕槌神を祀る鹿島神宮とが、利根川を挟んで相対するように位置することがあげられる。また、春日大社では経津主神が建御雷神らとともに祀られている。これは香取神宮・鹿島神宮のある常総地方が中臣氏(藤原氏)の本拠地だったため、両社の祭神を勧請したものである。
レビはヤコブの12人の子供の1人であるが、祭司の一族として特別な役割を与えられ継承する土地を持たなかったため、レビ族はイスラエルの十二支族には数えない。
イスラエル王国が北イスラエル王国と南ユダ王国に分裂してからも、レビ人はダビデ家に忠誠を尽くし、北イスラエルに序住していたレビ族は南ユダに移住し、南ユダ滅亡まで続いた。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
我々が戦っているのは、父神一神教(天系一神教)だけれども、
南朝は地系一神教(ユダヤ教)、
北朝は天系多神教。
日本は、元々は母神(イザナミ)の国で、スサノヲないしオオクニヌシが治めていた。
そこにユダヤ人が侵略してきた。
十支族: 中国から直接
二支族: 朝鮮半島経由
十支族+二支族: 中国で合流して南方から
現在のイスラエルは、二支族の国。
ネタニヤフは、十支族の帰還を待って古代イスラエル王国の復活を望んでいる。
トランプ大統領は、ユダヤ教のメシア的人物。
もう少しでルシファーにまで昇り詰めるレベル。
度会神道は神と仏を同列に扱いますが、
神仏の上下関係は蘇我氏と物部氏の戦いから
継続した思想に位置付ける事ができますこれは聖徳太子の時代の出来事ですが、
聖徳太子自体が壬申の乱の後に
景教徒がキリストを元に創作した存在なら、
神仏の抗争の意味は何だったのでしょうか。壬申の乱で天武天皇と共に戦った役小角は
神と仏が混在する修験道を行じており、
この時代には神仏が共存していた事を
推察する事ができるでしょう。聖徳太子の仏教は一神教の影響を受けた
大乗仏教の事を指しているのでしょう。
これが先住民族の信仰を追いやった事が、
蘇我・物部の対立として取り込まれたのか、
蘇我蝦夷と物部守屋は蝦夷とモリヤの
戦いを象徴しているのでしょう。
大乗仏教による阿修羅のイメージは
素晴らしき神とはされてはいませんが、
『リグ・ヴェーダ』には全く違った
阿修羅像が記されています。アスラは本来の創造神、最初の出産者で、
一切の形態を持ち両性を備える牡牛とされます。
神々のヒエラルキー戦の神話は
ギリシャ神話のティタノマキアや
古事記の国譲り神話などが存在しますが、
オリュンポスの神々が戦った
ティターン神族による統治の時代は
黄金時代とされています。日本では艮の金神が最悪の祟り神とされ、
九鬼文書に見られる皇位継承に関わる
国家最重要の神とは真逆にされていますが、
伊勢外宮の神もアスラなのでしょうか。日本仏教は大乗仏教とされており、
アショーカ王の仏教である
説一切有部を否定した仏教ですが、
徐福王朝はアショーカ王系ですね。釈迦の原始仏教から大きく変貌した
大乗仏教が日本に入ってきたのなら、
阿修羅に見られるヒエラルキー変化も
日本の信仰に影響を及ぼしていそうです。
牡牛を屠るミトラの象は有名ですが、
太陽神ミトラも二系統に分かれているので、
どちら側なのかを明確化する必要があります。陰陽道で最悪の祟り神とされる艮の金神は
卑弥呼の用いた鬼道とも関わりますが、
阿修羅が創造神で牡牛とされているのは、
角を生やした鬼門の神と関係するのでしょうか。菅原道真が人なのに天神とされ、
牛の像が祀られるのは何故でしょう。
鬼神の信仰は邪馬台国に限定されず、
古代世界においては広域に存在し、
一神教により滅亡に追い込まれ
悪魔とされたものだったのあれば、
古代日本の謎の解明は日本一国ではなく、
世界的な深層の開示をもたらすのでしょう。
天系神。
日本ではしばしばティタン、ティターン、あるいは英語による発音にもとづいてタイタンと表記される。
地系神。
一神教は、白を黒く塗り潰して、黒いからダメだとする。
それが、復活すると、このように輝きを放つとしたらどうだろうか。
忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めた。しかし謀反を計画したとして(昌泰の変)、大宰府へ大宰員外帥として左遷され現地で没した。死後怨霊と化したと考えられ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。
寛平8年(896年)長女衍子を宇多天皇の女御とし、寛平10年(898年)には三女寧子を宇多天皇の皇子・斉世親王の妃とし、宇多との結びつきがより強化されることとなった。
前回の地球人類第五回目の神仕組みの第四世代の指導役(神の代理人)。
安徳天皇は第五世代。
五回目は、菅公とその姉以外は全員天皇家の人。
「天神」は、天津神(天系神)の略ではない。
#天皇家