https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビアでは、7日朝から夜にかけて東部ダンマン近郊にドローンとミサイルが飛来し、サウジアラビア政府は、国営通信を通じて、国営石油会社サウジアラムコの石油関連施設を狙ったもので、迎撃したことを明らかにしました。

この周辺は、世界有数の油田地帯であることから、サウジアラビア政府は、「世界のエネルギー供給を標的にしている」と非難しています。

これについて、反政府勢力フーシ派は、14機のドローンと8発のミサイルでダンマン近郊などを攻撃したと声明を出しました。

イエメンではサウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援するフーシ派の間で内戦が続き、先月以降、フーシ派は国境を越え、サウジアラビアへの攻撃を繰り返しています。

今回の事態を受けて、原油価格は上昇し、国際的な指標になっているWTI先物価格はおよそ2年半ぶりの高値をつけました。

シリア大統領府は8日、アサド大統領と妻のアスマ夫人がPCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることがわかったと発表しました。

それによりますと、2人とも症状は軽く、体調は安定していて、2週間から3週間、隔離して執務にあたるとしています。

シリア保健省によりますと、シリアでは、これまでにおよそ1万6000人の感染が確認されていますが、今月で10年となる混乱と内戦によって医療体制はぜい弱で、アサド政権側と反政府勢力側の双方の支配地域ともに感染の広がりの実態はよく分かっていません。

シリア保健省は先月末から医療関係者へのワクチンの接種が始まったと発表していますが、600万人以上に上る国内避難民への医療支援など感染防止に向けた課題が山積しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東