https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコはクルド人全人口の20%前後を占めていると言われ、クルド系政党、HDP=人民民主党は議会で野党第2党の位置を占めています。

トルコの最高検察庁は17日、分離独立闘争を繰り広げているPKKクルド労働者党にHDPが関与し、国の一体性を脅かしているとして憲法裁判所にHDPの解党を申し立てました。

これに対して、HDPは「政権は司法機関を政治の道具に使っている」などと反発しています。

また、アメリ国務省のプライス報道官は17日、「トルコの有権者の意思に背き民主主義を損なう」とする声明を出したほか、ヨーロッパ議会でトルコを担当する議員は「多様性の終えんに向かっている」と懸念を表明しています。

トルコのエルドアン政権は、かつてクルド人との融和政策に取り組みましたが、近年は国の安定を脅かすとしてPKKの掃討とともにHDPへの締めつけを強めています。

欧米各国はHDPのデミルタシュ元党首が4年以上にわたって投獄されていることにも批判を強めていて、トルコの憲法裁判所がHDPに解党を命じるかどうかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東