https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

愛子さまは、去年4月、学習院大学文学部の日本語日本文学科に進学しましたが、感染拡大のため入学式は中止され、オンラインで授業を受けられてきました。

こうした中、3日午前、東京・豊島区の学習院大学で、去年入学した学生たちのための入学式が行われ、愛子さまは、お住まいの赤坂御所からオンラインを活用して臨まれました。

式典では、学長が祝意を述べたあと、学生の代表があいさつしたということで、愛子さまは、同時配信された映像で式典の様子をご覧になったということです。

学習院大学は、今年度は、感染防止対策を徹底しながらオンラインだけでなく対面での授業も行っていきたいとしています。

《烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に》

 3月26日、約2か月半の延期の末に、「歌会始の儀」が皇居・宮殿「松の間」で執り行われた。小室圭さんとの結婚問題に揺れる秋篠宮家の長女・眞子さまが詠まれた「烏瓜(からすうり)」の歌は、ご結婚への強い思いが感じられるものだった。

「烏瓜は夏に白い花を咲かせ、秋には鮮やかな朱色の果実をつけることが特徴です。秋が深まり烏瓜の実が成熟する頃に、私の恋も成就する……そんな眞子さまの願いが込められているように感じます」(宮内庁関係者)

 宮内庁はこの句を、「眞子さまは幼い頃から、烏瓜の美しい色合いがお好きだった」と説明した。しかし、昨年の歌会始で、小室さんを想起させる「月」を巧みに盛り込まれた眞子さまならば、今回も「隠された意味」を込められたように思えてならない。

「ご自身の考えを公にされる機会の少ない皇族方にとって、『歌会始』はお気持ちを表にできる貴重な場です。烏瓜の花言葉は、『誠実』や『よき便り』。眞子さまにとっては“誠実”な小室さんから、“よき便り”を秋には得たい。そんな思いも表現されているのかもしれません」(皇室関係者)

 烏瓜の種は、金運のお守りでもあるという。「経済基盤の弱さ」を批判される小室さんへの応援のメッセージでもあるのだろうか。

歌会始の歌は通常、12月には提出されます。眞子さまは昨年11月に結婚は『生きていくために必要な選択』とした文書を発表された。歌の提出時にはすでに決意を固められていたはずです。今回の歌は、“2021年の秋を転機にする”という不退転の決意を込められた、『皇室との訣別の歌』だったのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp

秋篠宮さまは2018年、“現状では納采の儀は行えない”と明言。今年の2月には天皇陛下秋篠宮さまのご発言を踏まえて“多くの人が納得し喜んでくれる状況”を願われました。

 しかし、これまで小室家側が誠実な対応を見せることはなく、現状では国民の祝福を得ることは不可能でしょう。秋篠宮さまが“結婚は認めるが、結婚と婚約は違う”とおっしゃられた通り、眞子さまは通常の儀式を行わない“駆け落ち婚”に向けて突き進むしかないのです」

#天皇家

www.youtube.com

闇黒の欧州中世時代とユダヤ民族(前編)〜十字軍の歴史的背景〜ユダヤ入門#16

www.youtube.com

暗黒の欧州中世時代とユダヤ民族 (後編)〜十字軍の歴史的背景〜 ユダヤ入門#17

#高原剛一郎

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

東西に分割統治されて以降のローマ帝国の東側の領域、国家である。ローマ帝国の東西分担統治は3世紀以降断続的に存在したが、一般的には395年以降の東の皇帝の統治領域を指す。なお、当時の国法的にはローマ帝国が東西に「分裂」したという事実は存在せず、当時の人々は東ローマ帝国西ローマ帝国とを合わせて一つのローマ帝国であると考えていた。皇帝府は主としてコンスタンティノポリスに置かれた。

西暦476年に西ローマ皇帝ロムルス・アウグストゥスゲルマン人傭兵隊長オドアケルによって廃位された際、形式上は当時の東ローマ皇帝ゼノンに帝位を返上して東西の皇帝権が再統一された。帝国は一時期は地中海の広範な地域を支配したものの、8世紀以降はバルカン半島アナトリア半島を中心とした国家となった。また、ある程度の時代が下ると民族的・文化的にはギリシア化が進んでいったことから、同時代の西欧やルーシからは「ギリシア帝国」と呼ばれ、13世紀以降には住民の自称も「ギリシア人」へと変化していった。

ja.wikipedia.org

#キリストの代理人は誰か

www.y-history.net

 西アジア各地に進出したセルジューク朝キリスト教の聖地イェルサレムを占領した。このようなセルジューク朝による領土侵食に直面したビザンツ帝国コムネノス朝の皇帝アレクシオス1世は、それまで対立していたローマ=カトリック教会のローマ教皇に支援を要請、それを受けたローマ教皇ウルバヌス2世は1095年、クレルモン宗教会議を開催して、十字軍の派遣を呼びかけた。

d1021.hatenadiary.jp