https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」

社交としての会話の場合、「会話を楽しむ」ことが求められる。何かの必要があっての会話ではなく、話される内容よりも、会話それ自体を楽しむことが求められる。そしてそのためには、相手との適切な距離(白けもせず、鬱陶しくもない)を保つことが必要なのだが、それはよく言われる「コミュニケーション能力」という個人的な資質ではなく、人々が共有している「社交の文化」の問題なのである。

夕食は「マーボ屋」からのテイクアウトした料理2品とサラダ、玉子とワカメのスープ、ごはん。

みずほ銀行では、3月中旬までの2週間足らずで、4件のシステム障害が相次ぎ、親会社のみずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長は、4月1日に予定していた全国銀行協会の会長への就任をいったん見合わせていました。

みずほはこれまで、見合わせの期間について「当面」としてきましたが、関係者によりますと、システム障害の再発防止の徹底を優先する必要があるとして、今年度、全国銀行協会の会長に就くことを辞退する方針を固めました。

これを受けて全国銀行協会は、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の三毛兼承会長がことし6月末まで会長職を継続したあと、「三井住友フィナンシャルグループ」から後任を出す方向で調整しており、一連の人事について15日発表することにしています。

サイゼリヤのことし2月までの半年間のグループ全体の決算は、売り上げは628億円と、前の年の同じ時期に比べて18.3%減少し、最終的な損益は5億円の赤字となりました。

ことし1月に出された2度目の緊急事態宣言で、営業時間を短縮したことなどから来店客が減少し、売り上げが当初の見込みを下回りました。

一方で、来年8月までの最終的な損益の見通しは、コスト削減を進めるとともに政府や自治体から支給される協力金を計上するため、これまでの予想を上回る10億円の黒字を見込んでいます。

サイゼリヤは今後、短い営業時間でも利益を出せるよう人件費や家賃を抑えた小型店の出店拡大を検討しています。

堀埜一成社長は記者会見で「小型店ならば3人程度で運営でき、確実に利益を出せる。そうなれば深夜営業をしなくても成長を続けられる」と述べ、コロナ後の生活習慣の変化に合わせたサービスの見直しを積極的に進める考えを示しました。

#食事#おやつ