https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第1管区海上保安本部によりますと、北海道の稚内機船漁協所属の沖合底引き網漁船「第百七十二榮寳丸」(160トン)は、28日、稚内市宗谷岬の東の海域で操業中、ロシア国境警備局の警備艇から停船を求められ、その後、サハリン南部のコルサコフ港に連行されました。

漁協によりますと「第百七十二榮寳丸」には、14人が乗っていて、ロシア側の臨検を受けたあと、連行されたとみられるということです。

漁協は、船が操業していた場所について稚内市宗谷岬から東におよそ80キロの日本の排他的経済水域内で、違反などはしておらず連行は不当だ」として、速やかに船と乗組員を解放するよう訴えています。

また漁船は、停船を求められた際、信号弾や催涙弾のようなものを撃たれたという情報もあり、海上保安本部で確認を進めています。

ロシアの当局は28日夜、漁船をだ捕し、サハリン南部のコルサコフ港に連行したと発表しました。

ロシア・サハリン州の国境警備局の発表によりますと、北海道の稚内機船漁協所属の底引き網漁船「第百七十二榮寳丸」(160トン)は、ロシアの排他的経済水域内で操業していたため、停船するよう警告しました。

その際に漁船が逃走しようとしたため、警告射撃したうえで停船させたとしています。

検査した結果、船内からは複数の種類のカニなどが見つかったため、国境警備局は漁船をだ捕し、サハリン南部のコルサコフ港に連行したということです。

北海道の稚内機船漁協所属の沖合底引き網漁船「第百七十二榮寳丸」(160トン)は、28日、稚内市宗谷岬の東の海域で操業中、ロシア国境警備局に拿捕され、サハリン南部のコルサコフ港に連行されました。

拿捕について29日午前、漁協の風無成一組合長が記者団の取材に応じ「全く不当な話だ。日本の排他的経済水域で操業していたのに連行するとは遺憾だ」と述べました。

そのうえで「全く予定のない所へ行ってしまったので不安だ。早く帰ってきてほしい」と述べ、速やかに乗組員と船が解放されるよう、国や北海道などと協議していく考えを示しました。

漁協によりますと、漁船には船長など14人が乗っていますが、漁協への連絡は入っていないということです。

一方、ロシア側は、拿捕の理由について「ロシアの排他的経済水域で操業していた。警告射撃したうえで停船させ、検査した結果、船内からは複数の種類のカニなどが見つかった」としています。

第1管区海上保安本部によりますと、漁船は停船を求められた際、信号弾や催涙弾のようなものを撃たれたという情報もあるということで、現場海域に巡視船を派遣して確認を進めています。

岩間修さん
これは道ではなく、踏み跡がついて道のように見えるだけなんですよ。

ほかにも造林業者が歩くための道とか、地図に載っていない獣道などがたくさんあり、知らないと引き込まれちゃうということになります。

色々な道があるように見えるのは、生活エリアに近い低い山の特徴だそうです。

高い山に比べ、低い山は木や草が生えやすく、道が見えにくくなるというのです。

倒木をこえ、さらにくぐって進んでいきますが、途中で私は、完全に道がわからなくなりました。

岩間さんによると、ここも、もともとしっかり道がわかる場所でした。

しかし、倒木で路肩が崩れてしまっています。

このため、一時的に道が途切れるかたちになり、先の道がわかりにくくなっているのです。

岩間さん
例えば、北アルプスとか南アルプスの方が、登山道がはっきりしています.

一方、『低い山』では、里に近ければ近いほど山の中にはいろんな道があります。
そういう意味では低い里山の方が道に迷いやすいともいえます。

1つめが、「登山前にしっかり下調べをする」こと。

遭難してしまった2人に話を聞くと、2人とも事前の下調べをせず、思いつきで山に登っていました。
低い山でも、事前にルートなどの下調べをしっかり行って、計画的に登山することが大事だといいます。

2つめが、「違和感があったら、引き返す勇気を持つ」ことです。

遭難した2人は、「もう少し進めばなんとかなるだろう」と思いながら進んで引き返せなくなり、最終的に救助を要請しました。

岩間さんは、登山のときは、「あれ?」と思った時点で先に進まず、引き返す勇気が大切だと話します。

萩原さんが勧めるのは、「登山アプリ」です。

色々なアプリが出ていて、スマホに事前に地図をインストールしておくと、電波が入らない場所でも、GPSで現在地がわかります。

ただ、警察にも取材すると、スマートフォンの電池が切れないよう注意が必要とのこと。
予備のバッテリーや紙の地図も準備しておくことが必要だということです。


www.youtube.com

【ヘルニアストレッチ】たった1分!腰痛解消お尻の体操

#整体

#アウトドア#交通