https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

12日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して党中央軍事委員会の拡大会議が、11日に開催されたと伝えました。

会議では「急変する朝鮮半島情勢と内外の環境の求めに応じて戦闘力をさらに高め、国家の防衛事業全般において新たな転換を起こすための課題が提示された」としています。

また、キム総書記が、軍は高いレベルで行動できる態勢を維持しなければならないと強調したと伝えました。

一方、アメリカとの関係や核・ミサイル開発などを含め、具体的にどのような課題について議論されたかは明らかにしませんでした。

「労働新聞」は今回の報道に先立ち、重要政策を決定する党の中央委員会総会が今月上旬に開催されると伝えています。

キム・ジョンウン総書記をめぐっては、韓国メディアやアメリカのCNNテレビが、今月公開された北朝鮮の国営テレビの映像を過去のものと比較し、キム総書記が最近、やせたように見えると伝えています。

キム総書記の体重について、韓国の情報機関、国家情報院は去年11月の時点で、140キロ台と推定されるという分析結果を発表していました。

その頃と比べて、現在はどのくらいの体重だと分析しているかについては明らかにしていません。

一方、韓国の通信社、連合ニュースは10日、韓国統一省の当局者の話として、「健康に異常があるとはみていない」とする見方を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島