https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台湾の総統府などによりますと、リトアニア政府は22日、アストラゼネカのワクチン2万回分を台湾に提供することを決めました。

台湾の中央通信は9月末までに台湾に届けられると伝えています。

これについて蔡英文総統は総統府を通じて「リトアニア政府に心から感謝する。台湾の人たちもきっと深く心を打たれると思う。バルト海からの友情は非常に貴重だ」というメッセージを出しました。

リトアニアは、中国がヨーロッパ中部や東部などの17か国とつくる経済協力の枠組みのメンバーでしたが、ことし5月に離脱を発表しました。

また、外交関係のない台湾に出先機関の設置をめざすなど、このところ、中国と距離を置く姿勢を見せています。

ワクチンの調達が遅れている台湾には、今月4日に日本が124万回分、20日アメリカが250万回分を提供していて、今回、ヨーロッパのリトアニアがこれに続いたことに中国は神経をとがらせているものとみられます。

#バルト三国#EU

リンゴ日報は、香港が中国へ返還された後も保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は23日、ニュースサイトで、24日の朝刊を最後に新聞の発行を停止すると明らかにしました。

インターネットでの記事の配信も停止するということです。

リンゴ日報をめぐっては、外国の組織などに対し中国や香港の政府に制裁を科すよう呼びかけたとして、外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いで先週、編集部門のトップら5人が警察に逮捕されたのに続き、23日、中国問題に関する社説などを執筆していた「主筆」も逮捕されました。

リンゴ日報は、警察に資金が凍結されて資金繰りが厳しくなっており、当局に凍結の解除を求めたものの、そのめどがたたないうえ、幹部の相次ぐ逮捕を受けて社員の安全を考慮する必要に迫られたことなどから、発行停止を決断したとみられます。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還された後も保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還されたあとも保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は、23日にニュースサイトで、24日の朝刊を最後に新聞の発行を停止すると明らかにしました。

インターネットでの記事の配信も24日夜には停止するということです。

リンゴ日報をめぐっては、外国の組織などに対し、中国や香港の政府に制裁を科すよう呼びかけたとして、外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いで先週、編集部門のトップら5人が警察に逮捕されたのに続き、23日に、中国問題に関する社説などを執筆していた「主筆」も逮捕されました。

リンゴ日報は、警察に資金が凍結されて資金繰りが厳しくなっており、当局に凍結の解除を求めたものの、そのめどがたたないことなどから、発行の停止を判断したものと見られます。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還されたあとも保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp