https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京電力福島第一原発で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、政府は国の基準を下回る濃度に薄めたうえで海へ放出する方針を決めました。

2年後をめどに実施できるよう東京電力に準備を求めていますが、周辺国からは安全面への懸念も出ています。

このため政府は、処理水の放出について信頼性や透明性を確保するため、IAEA国際原子力機関と調査などの枠組みを作ることで8日に合意したと発表しました。

具体的にはIAEAが調査団を派遣し、処分方法に関する東京電力の検討状況について検証したり、海に放出される処理水の安全性について継続的にモニタリングを行ったりして、その内容について事後に公表するとしています。

また、政府としても各国の大使館などを対象にした説明会を定期的に開く方針で、こうした取り組みを通じて国際的な懸念の払拭につなげたいとしています。


www.youtube.com

【コーティング】Eカラ号LCで EXキーパー を試す!! 艶とツルツル感に感動!! KeePer EX KEEPER E-CarLife with 五味やすたか

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反社会的企業

mao.5ch.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc9971b6c15c86a92e7ef80150ee8fb47eba33e
登校中の児童2人に車衝突“抜け道”走行か

https://goo.gl/maps/z7hdevjFxG8CHR5w5
↑のこの抜け道出口も小学生の通学路になっている
一時停止線を抜き出て停まる車が多い
いつ事故になってもおかしくない

しかしどうして一時停止線で止まろうとしないんだろうな

https://goo.gl/maps/zDJCR7BqDLSrUjnr5
右側がこれだけ見通しが良いにも関わらず
車道ぎりぎりまで出て止まるアホ運転手多いんだよな

d1021.hatenadiary.jp

ヨドバシ.com - 地球儀 人気ランキング【全品無料配達】

関西の住民有志などの実行委員会は、今月16日から3日間、「表現の不自由展かんさい」と題して、おととしの「あいちトリエンナーレ」で一時、展示が中止された作品などの展示会を予定し、会場として大阪 中央区大阪府立労働センター「エル・おおさか」を予約していました。

しかし抗議が相次いだことを理由に大阪労働協会などで作るこの施設の指定管理者は「施設利用者の安全確保が困難だ」としていったん受け付けた利用の予約を取り消しました。

これに対し実行委員会は先月末「混乱を防ぎきれないほどの危険性はない」として、大阪地方裁判所に、施設の利用を求める訴えを起こすとともに予約取り消しを無効とするよう執行停止を申し立てました。

これについて大阪地方裁判所の森鍵一裁判長は9日、実行委員会の申し立てを認め、施設を利用できるようにする決定を出しました。

この中で展示会について「憲法で保障された表現の自由の一環として開催が保障されるべきものだ。警察の適切な警備などがあってもなお混乱が防止できないほどの特別な事情はない」と指摘しています。

一方、施設側は、決定を不服として、大阪高等裁判所に即時抗告する方針です。

今回の決定を受けて会見を開いた、実行委員会側の弁護士は「表現の自由を正面から捉えた当然の判断だと思うので、開催に向けて施設側と実務的な協議をしていきたい。気に入らない言論を暴力的な行為でつぶすことがあってはならず、一定の歯止めとなる決定だ」と話していました。

会場となる「エル・おおさか」の指定管理者の代表、大阪労働協会は「私どもの考えと違う結果となって残念だ」とコメントし、大阪高等裁判所に即時抗告する方針を示しました。

ただ、即時抗告したとしても、その判断が開催までに間に合わなかったり、覆ったりしなければ、今回の決定の効力は維持されるため、施設は利用できることになります。

「混乱」以前に展示行為の違法性が問題となる点で違う。

あれ完全にヘイトだけど裁判所はヘイト容認するのか

d1021.hatenadiary.jp

「表現の不自由展」会場付近で破裂音 展示会一時中止 名古屋

d1021.hatenadiary.jp

名古屋市で施設の利用を許可した理由について、河村市長は「税金を出すわけでも、主催事業でもない。主催は民間で公共の場なので、排除する規定はない」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

「表現の不自由展」大阪での施設使用許可取り消しに実行委員会は法的手段も検討 吉村・大阪府知事「法的措置を取るのであれば、徹底的に対抗する」

#法律

#アウトドア#交通