東京五輪の開会式で、天皇陛下は「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と開会宣言された。
— BLOGOS (@ld_blogos) 2021年7月24日
その際、菅首相と小池都知事は着席したままであり、その後遅れて起立したことにネット上では非難する声も見受けられたという。https://t.co/jHbK37NKSY
【天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出】https://t.co/0TpHFNDl8w
— 女性自身【公式】 (@jisinjp) 2021年7月24日
国民に心を寄せる陛下とは相反するようなバッハ会長の振る舞いに、ネット上では冷ややかな声が上がっている。
#天皇陛下 #トーマス・バッハ #第32回オリンピック競技大会 #女性自身[@jisinjp]
オリンピック開会式 組織委 橋本会長・IOCバッハ会長スピーチ #nhk_news https://t.co/118Pp7l5qM
— NHKニュース (@nhk_news) July 23, 2021
(英語で)
天皇陛下親愛なるアスリートの皆さま菅義偉内閣総理大臣、小池百合子東京都知事、橋本聖子東京2020大会組織委員会会長、ご来賓の皆さま、そしてお集まりの全ての皆さま、東京2020オリンピック競技大会へようこそ。
今日という日は希望の瞬間です。そうです、私たちが想像していたものとはまったく異なっています。私たちが今ここに集っているこの瞬間を大切にしましょう。
205の国と地域のオリンピック委員会と難民選手団のアスリートたちは、選手村の一つ屋根の下で生活しています。
これが、ひとつになるスポーツの力です。これは、連帯のメッセージ、平和のメッセージ、そして困難から立ち上がる力のメッセージです。これは、私たちのさらなる旅に希望を与えます。
私たちが皆でここに集うことができるのは、私たちをホストいただいている日本の皆さまのおかげです。心からの感謝と敬意を表したいと思います。
組織委員会、そしてあらゆる日本の関係機関が、大変素晴らしい準備をしてくださいました。オリンピックに出場するアスリートたちに代わり、心から感謝を申し上げます。
10年前、皆さまは卓越した東京1964オリンピック競技大会に続いて、オリンピックの精神を再び東京に戻すための旅にに漕ぎ出しました。
それは、東日本大震災からの復興と、コロナウイルス感染症という、これまでにない挑戦を伴う困難な旅でした。
だからこそ、私たちの感謝と皆さまへの称賛の気持ちは一層大きくなります。私たちは、この感染症を封じ込めるために尽力されている、縁の下のヒーローたち、医師や看護師、そしてすべての日本の皆さまに感謝いたします。
そして、ボランティアの皆さま、あらゆる課題に直面しながらも、心から私たちを歓迎してくれた多くの皆さまに深く感謝いたします。
皆さまは、日本の最高のアンバサダーです。ボランティアの皆さま、本当にありがとうございます!
(日本語で)
東京2020オリンピック大会を開催できるのは、日本の皆様のおかげです。心から感謝しています。
(英語で)
日本の皆さまの不屈の精神は、オリンピックアスリートの皆さまにも当てはまります。このオリンピックという旅において、皆さまは、私たちと同様に、感染拡大で大きな不確実性の中で生活をされてきました。
いつまたトレーニングができるかも分かりませんでした。明日、コーチに会うことができるかどうかも分かりませんでした。チームメイトが次の大会にともに参加できるかどうかも分かりませんでした。
それどころか次の大会が開催されるかどうかも全く分かりませんでした。
皆さまはもがき、耐え、決してあきらめず、そして今日、皆さまは、オリンピックの夢を実現しました。
皆さまは真のオリンピックアスリートです。皆さまは、私たちIOCとすべてのオリンピックコミュニティをインスパイアしました。皆さまのように戦い、皆さまのためにこの瞬間を実現するため、私たちをインスパイアしました。だからこそ、私はともに力を合わせてくれた、すべての国と地域のオリンピック委員会、国際競技団体、すべてのTOPパートナー、パートナー、放送権者に、心からの感謝を表したいと思います。これは私たち皆を真のコミュニティ、すなわちオリンピックコミュニティにしました。
親愛なるアスリートの皆さま。このオリンピックコミュニティは、今夜、そしてオリンピック競技大会期間中、皆さまと共にあります。世界中から何十億もの人々が、画面に夢中になり、皆さまへ熱狂と、エネルギー、声援を送ります。
私たちのオリンピックコミュニティは、私たちがともに立ち上がる時にのみ、この時代の数々の大きな困難に対処できることを学びました。
私たちが学んだことは、一層の連帯が必要だということです。社会の中の一層の連帯、そして、社会間の一層の連帯が必要です。連帯とは、単なる尊敬や差別がないこと以上のものを意味します。連帯とは、助け合い、分かち合い、思いやることを意味します。これは、私たちが、オリンピックコミュニティで行っていることです。
私たちは、立ち上がり、連帯し、オリンピック大会を実現し、世界の各国・地域のオリンピック委員会から、規模の大小やお金の有る無しに関わらず、すべてのオリンピックスポーツから、皆さんのオリンピック大会への参加が実現しています。
この連帯は、スポーツを通じて世界をより良い場所にするという私たちの使命を加速します。この連帯のおかげで、私たちは今夜共にここにいることができます。
連帯はまた、3000年の歴史を持つオリンピックの平和へのコミットメントを映しています。連帯がなければ、平和はありません。連帯と平和のこのオリンピックの精神で私たちはIOC難民選手団を歓迎いたします。
親愛なる難民アスリートの皆様。皆さまの才能と人間的な精神で、皆さまは難民が社会にもたらすものを示しています。皆さまは、暴力、飢餓、または、周りと異なるという理由だけで故国から逃れなければなりませんでした。
今日、私たちは両手を広げて皆さまを歓迎し、皆さまに平穏なホームを提供します。
私たちのオリンピックコミュニティへ、ようこそ。このオリンピックコミュニティでは、私たちは皆平等です。私たちは皆、同じルールを尊重します。
このオリンピックの経験で、私たちは、自らよりも大きな何かの一部であることに気づき、私たち自身を謙虚な姿勢にしてくれます。
私たちは世界を結びつけるイベントの一部です。私たちは、多様性の中で団結することで、私たち自身の総和よりも大きくなります。私たちはいつも一緒に強くなれます。だからこそ、私たちは、アスリートの皆さまにとても感謝しています。
新しい宣誓に込められた、連帯、差別のないこと、ドーピングのないスポーツ、包摂と平等というオリンピックの価値に対してのコミットメントに対し、感謝を申し上げます。我々はより速くいくほかありません、より高く目指すほかありません、より強くなるほかありません。連帯して、ともに立つならば。
これが、IOCが、オリンピックのモットーを私たちの時代に適応させた理由です。
より速く、より高く、より強く、ともに。
この一体感は、すなわち、パンデミックの暗いトンネルの終わりにある光です。
パンデミックは私たちを分断しました。お互いに距離をとらせます。愛する人から離れることすら求めます。この分断は、このトンネルをとても暗くしました。
しかし、今日、あなたが世界のどこにいても、私たちはこの瞬間を共に共有することで団結しています。聖火は、この光をより明るく輝かせます。
ここで、私は天皇陛下をお招きし、第32回近代オリンピアードの東京2020オリンピック競技大会を開くことを宣言いただくことを大変光栄に思います。
(日本語で)
開会宣言をここに謹んで天皇陛下にお願い申し上げます。
#リベラル
パーティーで挨拶と称して長口舌をふるったり講演会で質問と称し長々と自説開陳する人は性欲や食欲より自己承認欲求が強いのに発表の場がないのが原因のことが多い。そういう方には自費出版の見積書を送ることにしているがホテルオークラにFAXして「300万ルーム バッハ様」と書いておけばええんかな? https://t.co/hzPRAs06TZ
— 武田崇元@第444代目 (@sugen_takeda) July 24, 2021
「バッハ氏と習近平国家主席の“蜜月”は有名です。バッハ氏の会長就任後、中国企業の蒙牛乳業がコカ・コーラと共同で推定8000億円、アリババが同800億円の巨額契約でIOCのスポンサーになった。チャイニーズ発言は、『思わず彼の本音が漏れた』と囁かれました」(IOC関係者)https://t.co/RKRMAKk0RI
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) July 24, 2021
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
《東京オリンピック 開会式 》
— NHKニュース (@nhk_news) July 23, 2021
天皇陛下の開会宣言で東京オリンピックが開幕しました
聖火ランナーの最終走者は大坂なおみ選手でした
4時間近くに及んだ開会式のようすをまとめましたhttps://t.co/DwbgvQWJgA
#BLM#反トランプ
オリンピック開会式 MISIAさん 虹色衣装に当事者から喜びの声 #nhk_news https://t.co/ASSWMdFJ0v
— NHKニュース (@nhk_news) July 23, 2021
#LGBT
Why millions of amateur gamblers will bet on the Tokyo Olympics: https://t.co/9fWU4WbOn9 pic.twitter.com/bhTkvwLnHU
— Forbes (@Forbes) July 23, 2021
#博打
トヨタ製のロボットまで作られてたはずなのに… https://t.co/x2rJGTlpP3
— 山中俊治 Shunji Yamanaka (@Yam_eye) July 24, 2021
旧体制の祭典。
速報◆24日、天皇の病状について、各新聞が報じる。ときどきことばに障害が出て、不明瞭になることがある。今月、塩原御用邸に行ったが、そこでは歩くのもままならず、階段や風呂を怖がり、突然暴れだすこともあった。身近な人を忘れる記憶喪失にもなっている。 =百年前新聞社 (1921/07/24)
— 百年前新聞 (@100nen_) 2021年7月24日
#天皇家