https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国内での障害者スポーツの振興には前回、昭和39年の東京パラリンピックをきっかけに皇室も大きく関わってきました。

この大会では皇太子だった上皇さまが名誉総裁を務め、上皇后さまとともに連日のように会場に足を運んで競技を観戦されました。

上皇さまは、当時「このような大会が国内でも毎年行えれば」と述べられ、よくとしの昭和40年から国内で全国身体障害者スポーツ大会、現在の全国障害者スポーツ大会が開催されるようになりました。

天皇陛下は、平成10年の長野パラリンピックで大会の名誉総裁を務め、皇后さまとともに開会式に臨み、開会を宣言されました。

この大会では、上皇さまとともに競技を観戦していた上皇后さまが、選手たちの健闘をたたえる観客によるウエーブが途切れないよう参加される場面もありました。

また、平成30年には天皇陛下が、リオデジャネイロパラリンピックのマラソン女子の目に障害のあるクラスで銀メダルを獲得した、道下美里選手の伴走者として、赤坂御用地内で一緒にジョギングをされています。

天皇陛下は、今回の東京パラリンピックについても即位後初めての記者会見で触れ、「障害を持つ方々にとっても励みになるとともに、障害を持つ方々をめぐる社会の今後の在り方の可能性についても、社会全体でさらに目を向け、理解と協力の輪を広げるよい機会になることを期待しております」と述べられていました。

ただ、今回の大会ではすべての競技が原則、無観客で行われることを踏まえて皇室による観戦もすべて見送られることになりました。

#パラリンピック#アンドロイド#サイボーグ
#旧体制の祭典

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ameblo.jp

昭和の終戦後に「我こそは天皇の子孫である」という人が19人出てきたのです。熊沢天皇、外村天皇、佐藤天皇、竹山天皇、三浦天皇などです。あちこちから出てきて「私が天皇の子孫である」と言ったのです。

 崇徳天皇は、「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」呪いをかけたのです。「平民が天皇になるのだ。私のような天皇が悲惨な最期を遂げるのだから、天皇家に呪いをかけるぞ」という呪いです。

 「天皇が引き摺り下ろされて、最も賤しい平民が天皇になる」という呪いです。

 崇徳天皇はそれを望んでいるわけではありません。「このような筋の通らないことをやっていると、このような時代が来るぞ!」と言われているのです。かけた呪いは天皇家を恨んでいるのではなく、筋が通らないから恨んでいるのです。

ja.wikipedia.org

日本の皇位僭称者。

ja.wikipedia.org