https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニューヨーク行きの意図について小室さんの代理人弁護士である上芝直史氏に話を聞くと、「そもそもニューヨークへの留学は、トラブルから逃げたというわけではありません」と、小室さんの渡米は“逃亡”ではないとの見解を示した。ただ、それ以上の詳細はまだ明かせないという。

7月30日には、小室圭さんがニューヨークで就職する見通しになったとNHKが報じたのだ。しかも、小室さんは今後の生活の基盤をアメリカに置くつもりだという。

大きな疑問は、いったい誰が“就職の見通し”の情報をNHKにリークしたのかということだ。前出の皇室担当記者が声を潜める。

「実は宮内庁内では、小室さんの母・佳代さんがその情報源だったのではといわれているのです。4年前に眞子さまと小室さんの婚約内定をスクープしたのもNHKでしたが、その際、情報が確実なものか最終確認するために佳代さんに接触していたようです。ですから、今回も佳代さんから情報がもたらされた可能性は高いと思われます」

だが、その“代償”は大きいものになるのではないかと宮内庁関係者は語る。

秋篠宮さまは昨年11月、誕生日に際しての記者会見で『結婚を認める』とおっしゃいました。決して賛成はできないなかでも、眞子さまの意思を尊重する選択をなさったのです。それと引き換えに、『多くの人の納得』に向けて眞子さまと小室さんが努力することを秋篠宮さまは期待されたのですが、その願いはむげにされてしまいました。

次の11月の秋篠宮さまの会見では、眞子さま、小室さん、そして情報操作に暗躍しているとみられる“黒幕”佳代さんに対して、これまでにない厳しいお言葉があるはずです。それは、“絶縁宣告”ともいうべき内容になることでしょう」

「日本でも実際に皇室を狙った犯罪が行われたわけです。ニューヨークの治安が日本より悪いことは言うまでもなく、少なくとも眞子さまをお守りするためにも、やはりそれなりの警備が必要になります」(同・記者)

 具体的には、やはりニューヨーク市の治安当局に協力を要請するのが一番現実的だという。だが、天皇陛下のイギリス留学と同じように、現地の大使館に警察庁のキャリアを派遣するかは微妙な情勢のようだ。

「わざわざ人員を割く必要があるのか、つまり税金をどこまで投入するのかは、必ず議論になると思います。とはいえ、小室さんと眞子さまがニューヨークで新婚生活を送られるとしたら、警備の状況をメディアが報じるのは間違いありません。眞子さまたちのために専属の担当者を派遣するようなことになれば、世論は反発するでしょう。宮内庁など関係者にとっては、今から頭の痛い問題なのです」(同・記者)

 そもそも前回の東京五輪では、皇太子としてパラリンピックの開催をご提案された上皇さま。以来、全国障害者スポーツ大会の支援などをライフワークとして、天皇皇后時代に開催国となった1998年の長野大会では、パラリンピックをご夫妻で観戦されている。

#パラリンピック#アンドロイド#サイボーグ
#旧体制の祭典

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp

 1940年7月には、日本医史学会関西支部大会の席上において、京都の産婦人科医の佐伯理一郎が「天皇が痘瘡に罹患した機会を捉え、岩倉具視がその妹の女官である堀河紀子(ほりかわもとこ)を操り、天皇に毒を盛った」という発表を行った。

 孝明天皇の死をきっかけにして時代は大きく動き、倒幕運動は激しくなり、戊辰戦争から新政府樹立へと突き進んだ。天皇の死によって利益を得たのは、明らかに長州・薩摩の志士たちと岩倉ら、討幕派の公家であった。
 しかし一方で、岩倉のような公家が主上殺しという大罪を犯すのであろうかという疑問も残る。この点については、回を改めてまた検討したい。

孝明天皇の典医たちのなかに、伊良子光順という人物がいた。この人物の日記を検討した医史学の佐伯理一郎博士は、昭和15年7月に大阪の学士会クラブで開かれた日本医師学会関西支部大会で、その日記が「岩倉の天皇毒殺を裏書する貴重な傍証である」と論じている。

 のちに毒殺説をひるがえすが佐々木克氏の『戊辰戦争』(中公新書)の一節を引用しておこう。
天皇の死因については、表面上疱瘡で病死ということになっているが、毒殺の疑いもあり、長いあいだ維新史の謎とされてきた。しかし、近年、当時天皇の主治医であった伊良子光順の残した日記が一部公にされ、光順の子孫である医師伊良子光孝氏によって、孝明天皇の死は、光順日記で見るかぎり明らかに『急性毒物症状である』と断定された。やはり毒殺であった。
 犯人について伊良子氏はなにも言及していない。しかし、当時の政治情況を考えれば、自然と犯人の姿は浮かびあがってくる。洛北に幽居中ながら、王政復古の実現を熱望して策をめぐらしている岩倉にとって、もっとも邪魔に思える眼の前にふさがっている厚い壁は、(略)親幕派の頂点孝明天皇その人であったはずである。(略)直接手をくださずとも、孝明天皇暗殺の黒幕が誰であったか、もはや明らかであろう」

ameblo.jp

竹田宮は、すり替わったニセ明治天皇「箕作圭吾(みつくりけいご)」の4人いた娘に、婿を取らせて明治以降に創った女系の宮家

この4人の娘は、全員が「伏見宮家」の分家に嫁いでいる!!

自民党統一教会)の保守派議員が、旧皇族復帰を提唱しているが、旧皇族明治維新で偽明治天皇「箕作圭吾(みつくりけいご)」一家の血が混じってしまっているので、復活しなくていい!!

d1021.hatenadiary.jp