https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ameblo.jp

僕は主権の問題を言っているのです。

「国民に主権がある」というと、1億3千万人に主権があるのです。その代表として天皇をつくって置いておくけれども、「主人公は国民なのだよ」と言っているのですから、国民は皇族に対して文句を言うことができるのです。

 国民は、「秋死ノ宮は、ニセ皇族だから辞めさせろ!」とも言えるのです。それは国民の絶対多数でなければ、実りません。国民の一人が「秋死ノ宮家は、廃止だ」と言っても、無理ですが、国民の数が多くなってくると、その問題は当然無視できません。

 今の天皇家のおかしさは、国民に主権があるのに、天皇に主権があるかのような錯覚に陥っているのです。憲法第一条を読めば、そんなことはないとわかります。

 上皇陛下は、ずっとそのことを悩まれてきたのです。「象徴天皇とは何か? 私はそのことをずっと考えてきました」と言われていたのです。象徴天皇とは、一体何でしょうか? 主権は国民にあるのです。「私はどうしたらよいのでしょうか?」と悩んできたのです。上皇陛下は正直な人なのです。

 上皇陛下の悩みを全て吹っ飛ばしたのが魅痴子さん、秋死ノ宮、鬼子さん、眞子ちゃんです。天皇に主権はないのに、主権があるかのように振る舞いだしたのです。上皇陛下は、天皇に主権がないことをきちんと知っていたので、「象徴天皇とは何か?」とずっと悩んでこられたのです。

 秋死ノ宮は、そんなことは関係ありません。皇族が持っている権限を最大限に使って、贅沢な生活をしているうちに錯覚して、「国民の上に君臨している秋死ノ宮家である」というように、価値観が変わってしまったのです。

宮内庁によりますと、天皇ご一家のお住まいの「赤坂御所」から、新たなお住まいとなる皇居の「御所」に、身の回りの荷物を移す引っ越し作業は、今月6日から15日までの10日間の日程で行われます。

その間、天皇ご一家は皇居・宮殿内で生活されるということです。

宮殿は重要な儀式や皇室行事に使われる建物で、天皇や皇族が居住することは想定されていませんが、天皇陛下がコロナ禍での地方への移動などを固辞する考えを示され、宮内庁天皇陛下の意向も踏まえて検討した結果、異例の対応を取ることになったということです。

今回、ご一家が居住するにあたって、宮殿には新たに寝室がしつらえられるということです。

天皇ご一家は今月15日に御所に入り、新たな生活を始められることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家