https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

だが、佳代さんはこうした見方を「『マザコン』『教育ママ』だなんて書かれたりしましたよね。五十年以上生きてきて初めて言われました」と否定。さらに「息子は全部自分で決めてやるタイプなんです。中学でインターナショナルスクールに進学することも自分で決めました」と語っているのだ。

圭さんは品川区にあるインターナショナルスクールの中等部と高等部に計6年間通っている。授業料などの学費は中等部が年間235万円、高等部は250万円。6年間の学費は総額で1,400万円を超える。

圭さんは小学生だったとはいえ、インターナショナルスクールの学費が高額であることは知っていたはず。父を亡くした直後の家計が苦しい状況で、はたしてインター進学を自ら希望するものなのだろうか。また、シングルマザーでありながら高額な学費を捻出した佳代さんは、十分「教育ママ」といっていいように思われる。

圭さんも周囲に「母を守る」と話していたなど、母思いの一面は当初から報じられている。

佳代さんの元婚約者も、2人の母子関係について次のように証言していた(『週刊現代』2018年3月3日号)。

「彼女(佳代さん)がこの世で一番大切なのが圭君であるのは、動かしがたい事実です。圭君も、佳代さんを『お母様』と呼んでいます。婚約時、私は千葉県に住む母親に2人を紹介しています。母は手料理を準備していたのですが、初対面にもかかわらず、佳代さんがその手料理を、一心不乱に圭君に取り分ける様子には、唖然としたものです」

佳代さん自身は息子・圭さんとの“距離”を強調していたが、周囲から見方はまったく違うのではないだろうか――。

宮内庁の西村長官は、24日の定例の記者会見で「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」と述べたうえで、関係機関が連携して感染防止に万全を期してもらいたいとする考えを示しました。

これについて菅総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「長官ご本人の見解を述べたと理解をしている」と述べました。

一方、加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で、記者団が「宮内庁長官天皇陛下の気持ちを推し量って公の場で明かす行為は適切か」と質問したのに対し「あくまでもご自身の考えを述べられたということだ。憲法との関係で問題があるとは考えていない」と述べました。

公明党の山口代表は、東京都内で記者団に対し「どういう意図や経緯で発言されたのかよくわからないので、直接的な評価は控えたいが、感染を防いで安全・安心の開催とすることが極めて重要だ。天皇陛下のご発言がどうかということをあまり詮索すべきではない」と述べました。

共産党の志位委員長は、東京都内で記者団に対し憲法で、天皇は『国政に関する権能を有しない』ということになっている。つまり、天皇は政治に関わらないということになっているわけなので、それをきちんと守っていくことが必要ではないか」と述べました。

「大御心(おおみこころ)」とは、天皇の御心のことだ。万世一系天皇家が受け継いできた考え方を指すとする学説もある。古来、日本の天皇は国の平穏と国民の安寧を祈ることが最大の役割であったとされる。『天皇論』を著した小林よしのり氏は、その点がヨーロッパの王族や中国の皇帝との一番大きな違いであると指摘し、天皇は「祭祀王」であると述べている。

西村長官は「オンレコだと認識している」としたうえで、「感染防止のための対策を関係機関において徹底してもらいたい」という内容とともに発信する趣旨だと回答した。陛下のお気持ちと受け止めて間違いないのかという問いに対しては、「私の受け取り方。陛下はそうお考えではないかと、私は思っている」としたうえで、「陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」「そこは誤解ないようにお願いする」と説明している。

egg.5ch.net

秋篠宮納采の儀やるんじゃないの?
美智子がバックだし
で長官が五輪感染懸念の拝察発言で、秋篠宮
結婚強行したら陛下は国民側だと発言する布石だったりしてね

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


www.youtube.com

『ひとりがたり馬渕睦夫 #64』6月の世界の主な動き(G7首脳会議・NATO首脳会議・米露首脳会談)

www.kangin.or.jp

銀も<山上憶良>
銀も 金も玉も なにせむに
まされる宝 子にしかめやも

しろがねも<やまのうえのおくら>
しろがねも くがねもたまも なにせんに
まされるたから こにしかめやも

天皇の家紋も「日輪紋」。
菊でなければならない。
神が座るのは菊座だからだ。
人間も菊座を持っている。
だから、これを持たない龍神や仏を仰ぐものではない。
尤も、太陽崇拝は悪魔崇拝ではない。
天系(旧体制)だと言うこと。

www.jidaigeki.com
ameblo.jp

 天一坊は「この度余に仕えんとの志、神妙で

ある。主従固めの盃をつかわすぞ」と喜ぶ。


 盃を受けるふりをしたかと思いきや、伊賀亮は

大笑し厳しい目で天一坊に言い放つ。



 伊賀亮「ハハハ!この大騙りめが。他の者なら

      知らず、この伊賀亮。こんな坊主の謀に

      欺かれるか!たわけ者が!」


 天忠「先生」


 伊賀亮「言ってやろう!まずその顔だ。その顔に

      現れた相は存外のことを企てる大凶の

      相だ。その目の常に落ち着かず、殺気が

      あるのは明らかに人を殺した人殺しの

      目だ。その目の殺気だ!」


 天一坊は叱責されて怒り動揺し、去って行く伊賀

亮を斬ろうとするが天忠に制される。

伊賀亮「わっぱ、お前の目的は何だ?」



  天一坊「御落胤だい。」



 伊賀亮「だからその偽の御落胤をやる気になった

      目的は?」


 天一坊「やるんならでっかくやりてえじゃなねえ

      かよ!それに将軍だってよ、目玉二つ、

      口は一つ、鼻一つ。俺とおんなじじゃね

     えか。だのにあっちは死ぬまで将軍、こっ

     ちは死ぬまで宿無しなんだい。誰がそん

     なこと決めやがったんだい?だから俺は

     やるんだい!」


www.youtube.com

講談 神田山陽「徳川天一坊(上)」


www.youtube.com

講談 神田山陽「徳川天一坊(下)」

12:24
13:57

www.jlogos.com

もちろん、この話は史実ではなく、『大岡政談』など講談のなかだけの出来事だ。しかし、天一坊事件には、そのモデルとなった事件が存在する。それが、「源氏坊改行事件」である。

 生前、改行の母親は、改行に向かって、
「お前は、源氏の筋目正しい人の子である」
と常々話していたと言い、すでに火事で燃えて失くなってしまっていたが、その系統を示す由緒書も、かつては存在したと改行は証言する。
 そんな自分の出生にまつわる逸話を、改行が人に自慢げに漏らしたところ、まもなくして近隣にうわさが広まり、牢人や町人たちが自然と自分のまわりに集まり、世話をしてくれるようになったのだという。これに気を良くした改行は、さも自分が貴人であるかのように振る舞い、それがために人々は、この方は必ず将来大名になられるお人だと思い込んで、自分の将来のための投資と考え、喜んで金品を差し出していたのである。
 つまり、史実の天一坊(源氏坊改行)は、単なるせこい詐欺師だったのだ。また、彼自身は、一度も自分のことを将軍・吉宗の御落胤だなどと称していないし、この事件を裁いたのは町奉行大岡越前守ではなく、関東郡代伊奈半左衛門であった。

d1021.hatenadiary.jp

#徳之島偽メシア僭主G


www.youtube.com

聖書の読み方:繰り返されるパターン