https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

紀子さまはお子さま方に厳しい物言いで干渉されていた印象があります。年頃になられたお子さま方にすれば、口うるさく感じられた面もあったのではないでしょうか。実際、紀子さまと佳子さまとのやり取りが、口論に発展することも珍しくありませんでした。それこそ、佳子さまが“お母さんは結婚するときに納得した上で皇室に入ったのでしょう。でも、私とお姉ちゃんは違う。生まれた時からここしか知らないのよ”と強い口調で仰ったこともあったほど。佳子さまは、ご自身が“籠の鳥”も同然ではないかと仰りたかった。紀子さまはそれを覚悟された上で相思相愛となられた秋篠宮さまと結ばれました。しかし、宮家に生を享(う)けたご自分たちは、そもそも人生を選ぶことさえできない、と。佳子さまのお言葉を耳にした紀子さまは、それ以上反論なさることはなく、黙ってしまわれました」

「佳子さまは学生時代から自由闊達な方で、世間知らずな印象はありません。時には、気になる異性の話を口にされることも。よく仰っていたのは“私がいいなと思う人がいても、いざ付き合いそうになると、いつのまにかいなくなってしまうの”ということでした」

ameblo.jp

ズベ公の子供が魔子です。だから、魔子はズベ公に決まっています。本当に不思議なもので、ラーメン屋の倅はラーメン屋です。床屋の倅は床屋、ズベ公の子供はズベ公です。そのように決まっているのです。

イギリスの詩人、オスカー・ワイルドは「結婚とは、まさしく相互の誤解に基づくものである」といっているが、その美しき誤解が解けたとき、あなたはどうするのか。

多くの週刊誌が書いているが、眞子さんには昔から、籠の鳥のような皇室での生活から飛び出して、自由に羽ばたいてみたいという願望があったようだ。

それは、学習院ではなく国際基督教大学に進ませた秋篠宮夫妻の教育方針でもあったはずだ。 これは私の推測だが、秋篠宮が紀子さんと結婚するとき、さまざまな異論が宮内庁などから噴出し、苦労した経験が彼の中にあったからではないか。

こんな窮屈な皇室という身分から離れ、一人の人間として自由に生きてみたいという思いが秋篠宮の中に残り、子どもたちには自由を謳歌してほしいと考えた。そんな秋篠宮の教育方針が悪いと批判する向きもあるが、私は、その秋篠宮の思いは、眞子さんと佳子さんに確実に伝わっていると考えている。

競争は熾烈だが、インターンに採用された学生には1年目から2000万円以上の給与が支払われるという。

その点、小室圭の経歴には目を見張るものがなかった。あるのは「眞子さまのフィアンセという一点」だけ。

 ある大手事務所に届いた小室さんの経歴書について、同書類を見た人物がこう証言する。

「小室さんの経歴は、国際基督教大学ICU)に在学中の2012年9月から2013年6月まで、交換留学でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に通ったとなっています。経歴書には、同じころに電通アメリカでインターンをしていた、とも記されていました。勤務地はカリフォルニアで、マーケティング業務をしたとのことでした」


 電通アメリカは、NYに拠点を構える電通のグループ会社だ。だが、電通グループに小室さんのインターン歴について聞くと、こう回答があった。

「そのような事実は確認できませんでした。また、当時の電通アメリカには、カリフォルニアに事務所は存在しておりません」

 さらに、電通幹部にも取材すると、こう首を傾げる。

「学生のインターンは、内定者か、よほどのコネがなければ取らない。電通アメリカの下請けなどで働いていたのを、“盛って”書いているのかもしれません」

 長谷川裕雅弁護士が指摘する。

「とくにアメリカでは一般的にインターン歴を重視する傾向があるので、それを“盛って”書いていたとしたら悪質です。虚偽が発覚して、法律家としての信頼に堪えないと判断した場合、事務所側が解雇する可能性も十分考えられます」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


まぁ、本音を伝えるなら・・・

チャチャっとミロクの世に移行した後、いつまでも天子とかなっとったら、めんどくさい事が多々あると思うんで、チャチャっと兄に譲って、チャチャっとこの世界から引退して

熱海温泉でコンパニオンとどんちゃん騒ぎして遊びたいです。

基本的な概念は、このようなイメージです。

細かい所は、脳みその賢い人々にお手伝いしてもらいたいです。

例えば

橋下徹さんとか

・イケメン、吉村知事とか

ひろゆきさんとか

ホリエモンさんとか

・その他、大勢の人々

過去記事で熱海温泉に行って、コンパニオンとどんちゃん騒ぎするって伝えたけど

メンバー発表するどー・・・・

橋下徹 → この人は、絶対外せれん → 往復ビンタ、公園に放牧になるけど大丈夫!

・イケメン吉村

・ラブラブ竹田 

・パパラッチ門田

・ラブオンザビーチ前川

司会進行役は、辛坊さんでいこーか?

そこまでやらかして委員会にしよう

それで、盛り上げる為に、みんなで野球拳やるどー・・・!

今から楽しみにしといてくれー・・・

d1021.hatenadiary.jp

bookclub.kodansha.co.jp

#徳之島偽メシア僭主G#すり替え乗っ取り食い潰し
#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者

 縦15センチ、横20センチほどの古写真が英国の美術品オークションに登場したのは2000年だった。「日本の天皇陛下とご一行」と台紙には英語で記されていた。

 写っている人物の説明もあり、ひな飾りから抜けだしたような姿の中央の男性は「天皇陛下」、もう一人の和装の人物は「三条大臣」、右から5人目の立っている人物は「M・ヴェルニー」と記されていた。

 明治天皇の公式の記録である「明治天皇紀」は、1872(明治5)年元日に明治天皇が横須賀造船所の開所式に行幸したと伝え、その際に「諸臣等と記念の撮影を為(な)し」たが、それは「蓋(けだ)し聖体を撮影せしめたまへる始なるべし」と記している。

 史上初めて天皇が撮影されたとの記録だが、その写真が一般の目に触れたことはなかった。

 天皇は「小直衣(このうし)、切袴(きりばかま)を著し、金巾子(きんこじ)を冠し、扇子(せんす)を把(と)りて椅子(いす)に凭(よ)りたまへり」という宮廷装束だったと「明治天皇紀」は伝え、写真と一致する。太政大臣三条実美やフランス人技師ヴェルニーが随行していたことも記録されていた。

 〈幻の写真〉の出現であることは明らかだった。

 どのように撮影されたかに関心は向かったが、横浜で写真館を営むオーストリア人のライムント・フォン・スティルフリートが、造船ドックの岸壁にいる天皇一行を、近くの船の帆に隠れ撮影したものだった。

 そうした経緯が分かるのは、外交問題に発展し、横浜で発行された英字新聞などが報じていたからだ。スティルフリートは売り出すとして新聞に広告も載せていた。日本側は驚いたが、治外法権のため直接、手は出せなかった。最終的にはオーストリア側がネガとプリントを没収。一般に流通することはなかった。

     ◇

 この写真は2014年に横浜の県立歴史博物館で展示された。高級外車にも相当する高値がついたのを日本にもたらしたのはフランス出身のクリスチャン・ポラックさん(67)だった。東京・日本橋コンサルタント会社を経営するポラックさんは日仏関係資料のコレクションで知られる。文書4万枚、書籍1万冊、地図・版画・浮世絵・ポスターなども豊富で、古写真は1万枚に上る。

 一橋大で博士号を得た歴史学者でもあるポラックさんは収集するだけが目的ではない。研究の対象だ。

 横須賀での写真では、写っているフランス人の事績を追った。造船所建設に活躍したヴェルニーは、横須賀に名を冠した記念館や公園があり、よく知られる。

 ヴェルニーの左隣に立つリュドヴィク・サヴァティエをポラックさんは調べた。海軍の軍医として来日し、ラテン語による初の日本植物大目録を残した。

 サヴァティエの出した手紙をフランスで200通も見つけた。見知らぬ花々や新たな植物の研究に熱中する様子が伝わってきた。10年に及ぶ日本滞在で、1800種の植物を分類し標本として欧州に紹介したが、100以上の新種が含まれていた。欧州の植物を取り寄せ、日本の研究者に提供してもいた。

 サヴァティエは長州藩との下関戦争などにも従軍。手紙は歴史の証言としても興味深い。日本の内戦状態を紹介し、「フランス人は中立をまもり、この喧嘩(けんか)にはかかわらないと宣言しました。横浜の町の日本人は、イギリス人より我々のことをずっと好ましく思っています」と記している。

 知らなかったと驚くと、「日本の歴史からフランスの姿が消えています」とポラックさんに指摘された。

 「この写真にフランス人がいるのも、日本初の近代的造船所がフランスの技術で築かれたから。世界遺産富岡製糸場、海軍関係の技術、法律もフランスがモデルとなりました。それなのに日本人が気付きにくいのは、日本の歴史が薩長によって英国を中心にして作られたからです」とも。

     ◇

 盗撮したスティルフリートの人物像は、英国・聖アンドリュース大講師のルーク・ガートランさんの研究で明らかになった。オーストリアに残る記録から、外交交渉の詳細も判明。日本はネガや写真の買い取りを考えたが、盗撮の横行を助長することになるとの批判で取りやめていた。

 盗撮を契機に〈君主像〉はどうあるべきかという近代的課題に日本は直面し、軍服姿の〈ご真影〉が誕生することになったともガートランさんは指摘する。

 スティルフリートは世界を旅した写真家だった。上海から横浜への定期航路は1864年に、サンフランシスコと横浜の航路は67年に開かれた。69年にはスエズ運河が開通。72年にはフランスでジュール・ヴェルヌが「80日間世界一周」を書き上げている。

 そうしたグローバル化の波の中、スティルフリートは日本へやって来た。欧米における日本への関心の高まりは、誰も見たことのない天皇の肖像が大きなビジネスチャンスであることを意味し、それが盗撮の動機だった。

 ポラックさんはコレクションを明治大に譲った。フランス法の学校として設立された歴史を持つ。ガートランさんの研究には昨年、法政大がヨーゼフ・クライナー博士記念国際日本学賞を贈った。こちらもフランス法を淵源(えんげん)とする学校だ。

 〈天皇の初の写真〉というだけにとどまらない多様な歴史が一枚の写真から浮かんでくる。明治維新とはどのような世界情勢の中での出来事だったのかもほのかに見えてくる。日本に閉じこもっていては見えない歴史があることを、今またグローバル化のうねりの中で戸惑う私たちに教えてくれる。