https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 天皇陛下の妹である黒田清子さんは2005年、婚姻届を提出したその日に、夫の慶樹さんと都内の1LDKの賃貸マンションで新生活をスタートした。そして翌春には東京・目白に新築の高級マンションを購入。広さは約110平方メートル、当時の価格は約1億円の“億ション”だった。

上皇陛下のご長女のお住まいですから、セキュリティーは万全。敷地外からは直接見えない駐車場があり、そこから居住フロアまでエレベーターで直接上がれる構造だそうです。さらに、赤外線センサーが張り巡らされ、住人でも居住階以外にエレベーターは止まらないという徹底したセキュリティーが売りだといいます」(皇室記者)

 いずれ“天皇の姉”となられる眞子さまのお住まいも当然、高いセキュリティーが求められる。

「実は宮内庁は、ご婚約内定の2017年当時、大手デベロッパーから物件情報をヒアリングしていたそうです。千代田、中央、港の3区を中心に、月50万円の家賃を上限として検討されたと聞きます。月50万円の家賃でも充分に高級マンションですが、ご結婚がこれだけこじれた以上、より一層厳重なセキュリティーが求められます。当然、家賃も上がりますから、さらに高額な家賃の超高級マンションに住むことになるでしょう」(皇室関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

戦後、日本人女性とアメリカ兵などとの間に生まれた子どもたちを保護する活動に力を尽くした澤田美喜さんの生誕120年を祝う催しが19日開かれました。

澤田美喜さんは三菱財閥創業家に生まれ、昭和23年に日本人とアメリカ兵などとの間に生まれた子どもたちを保護する施設「エリザベス・サンダース・ホーム」を神奈川県大磯町に設立しました。

ホームは今は児童養護施設になっていて、澤田さんの生誕120年にあたる19日、敷地内にある記念館で催しが開かれました。

催しは新型コロナウイルス対策で参加者を限定して行われ、司祭が祈りをささげたあと、日没を知らせる鐘がなるとステンドグラスに明かりがともされました。

戦後まもなく生まれた海外にルーツを持つ子どもたちは当時「混血児」と呼ばれ、生まれてまもなく遺棄されることも相次いだといいます。

澤田さんはこうした子どもたちおよそ2000人を施設で受け入れ、教育や職業訓練を行いました。

澤田美喜記念館の武井久江チーフアドバイザーは「戦後の混乱期を知らない世代が多くなってきましたが、弱い立場の人を守るために戦った澤田美喜の功績を後世に伝えていきたいです」と話していました。

記念館は感染対策のため当面、休館していますが、ステンドグラスのライトアップは今月23日まで行われるということです。

ja.wikipedia.org

三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の孫娘として生まれ、外交官の沢田廉三と結婚。4人の子に恵まれる。第二次世界大戦敗戦後、主として在日米軍将兵を相手にした日本人街娼などが出産した混血児(GIベビー)たちの中で、両親に捨てられた東京周辺にいるG.Iベビー孤児約2000人を、神奈川県大磯町に建設した孤児院,エリザベス・サンダースホームに収容して保護・育成した。

ja.wikipedia.org

music.apple.com

www.joysound.com

#宝塚

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp