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「小室さんは、9月27日の夕方に着く飛行機で帰国する予定です。海外からの渡航なので2週間の自主隔離を行なった後、そう間を空けずに眞子さまとのツーショット会見が開かれる予定です。

 おふたりの入籍日の最有力は10月22日。10月20日はおばあさまである美智子さまのお誕生日で、最後は皇族としてお祝いされたいとの思いがおありのようです。ですので、それまでに入籍はされないでしょう。

 23日は以前から目処にされていたと言われる節目の30歳となられるお誕生日です。眞子さまのお誕生日当日には近影やご様子を宮内庁が提出しなければならず、23日以降の入籍は考えづらい。

 したがって、美智子さまのお誕生日との間である10月21日と22日の2日間が候補となりますが、21日は吉凶を占う六曜でいうところの『赤口』にあたります。皇室では六曜を考慮する傾向があり、結婚式などのお祝い行事は縁起が悪いとされる『赤口』は避けられるので、必然的に22日が入籍日になると推測できます」(秋篠宮家関係者)

 加えて11月30日、この秋篠宮さまのお誕生日には、事前に行われる会見の内容が公となる。眞子さまは入籍してから1か月ほどの期間でパスポートを取得し、殿下の会見までには渡米され、会見で殿下が結婚問題に関して総括的なおことばを述べられるというのが理想的な形なのだ。

「実は、4年前の婚約内定会見でおふたりが述べられた回答のほとんどは、眞子さまがお考えになったそうです。その“原稿”を小室さんは必死に暗記して練習を重ねて本番に臨んだといいます。

 当日、予行練習どおりに会見を終えた小室さんが退出する際、ほっと胸をなで下ろした彼の表情を見た眞子さまが“ちゃんと最後までやり遂げたね”と、にこやかに見つめられていました。

 眞子さまが用意された原稿を小室さんがきちんと話せたことに安心されたのだと思います。今回の会見もおそらく、眞子さまが作られた原稿をおふたりで暗記してから臨まれるのでしょう」(同・前)

「宮邸は皇室の用に供するための国有財産ですから、法的には皇族以外の人が住むことはできません。ただ、宮内庁がそこまで厳密に運営すると、一般家庭に嫁いだ元皇族が、実家である宮邸に泊ったり、天皇が静養中の御用邸で一緒に過ごしたりすることも許されないということになりかねません。

 眞子内親王殿下の場合、渡米されるまでが1か月程度なら、今のまま宮邸にいらっしゃればいいのではないかと思います。もし、入籍後すぐに宮邸をお出になって、マンションなどにお住まいになるのであれば、法的な理由以外に何かほかの理由もあるのではないでしょうか」

秋篠宮さまが最も気にされているのは国民感情です。だからこそ、眞子さまの入籍後はすぐに宮邸から出るように示されたのでしょう。これ以上、娘の結婚問題で皇室にダメージを与えることはできないとお考えなのです。

 眞子さまは入籍後に戸籍を取得して民間人となるのに、そのまま宮邸に残られた場合、“皇族ではない人間がなぜまだ住んでいるんだ!”と、世間から猛バッシングを受けることは目に見えています。

 殿下としては、ご夫妻の反対を押し切って異例尽くしの結婚を選ばれた眞子さまとは“勘当した”というイメージを残すためにも、秋篠宮邸での滞在を認められなかったのかもしれません。

 今後は皇室にまつわる行事にも眞子さまと小室さんが出席されることも許さず、一定期間は“皇室を出禁”の状態にされるかもしれません。ただ、愛する長女との縁を断絶するという、父親としてこれ以上の悲しい選択はありませんよね……」

『拝謁記』は、戦後の日本国憲法のもとで昭和23年から5年半にわたり宮内庁やその前身の宮内府のトップを務めた田島道治が、手帳やノートあわせて18冊に在任中の600回余りの昭和天皇との対話を詳細に書き留めたもので、長年極秘に保管されたあと、おととし夏に内容が明らかにされ、大きな反響を呼びました。

『拝謁記』によって、昭和天皇
▽敗戦後の退位を巡る問題が決着したとされる東京裁判の後にも、退位の可能性に言及していたことや、
▽独立回復後の安全保障が現実的な課題となる中で、戦前のような軍隊を否定しつつも、再軍備やそれに伴う憲法改正の必要性に繰り返し言及していたことが初めて明らかになりました。

また、
▽戦後も君主としての意識を払拭(ふっしょく)できず田島長官にいさめられながら象徴天皇像を模索する姿や、
▽戦争への後悔を繰り返し語り、日本の独立回復を祝う式典で国民に深い悔恨と反省の気持ちを表明したいと強く希望したものの、政府の反対で実現しなかった経緯などが克明に記されています。

『拝謁記』は、昭和史研究の第一級の資料として専門家による研究が進められていて、今年12月から5回に分けて東京の岩波書店から公刊されることになりました。

個人のプライバシーや名誉を著しく害するおそれがある部分を除くほぼ全文を掲載し、一般の人でも当時の状況や背景を理解できるよう専門家の解説や注記などがつけられるということです。

さらに、長官在任中の日記など『拝謁記』の理解に欠かせない関連資料も2回に分けて公刊され、あわせて7巻となる予定です。

『拝謁記』の編集委員の1人で、近現代史が専門の日本大学古川隆久教授は、「象徴天皇の振る舞いや過去の歴史に対する政府の認識の原点のような事柄が生々しく記録され、今の日本のあり方を考えたり、戦前から戦後の日本の歴史を考える上で非常に大きな手がかりになってくる資料なので、国内外で広く読まれることで考え議論していくきっかけになるだろう」と話しています。

さらに、「皇室の内部での戦後の昭和天皇の発言が、これだけ生々しく大量に出るのはこの資料が初めてで、原文を実際に読んでもらうのが一番面白いと思う」としたうえで、「この記録の昭和天皇の発言の半分くらいは太平洋戦争の開戦に至る経緯などの話なので、太平洋戦争について考えを深めるうえでも大きな手がかりの1つになることは間違いなく、こうした資料が開戦80年の節目に公刊されることは意義深いことだ」と話しています。

『拝謁記』の原本は、田島道治が残した他の資料とともに公的機関に移され、いずれ公開される見通しです。

NHKは、「NHK NEWS WEB」に『拝謁記』に関する特設サイトを設けて、主なテーマごとに『拝謁記』の記述や分析にあたった専門家のコメントなどを掲載しています。

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#天皇家

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雛形人生は大変です。

神芝居の演目は黙示録で御座います。

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海と地に二人のシロがいる、海のシロは、物質的な物を欲し、見事にそれが与えられ、その檻に閉じ込めらている。            
地のシロは日月神示を解き、生き通しの天子だと、月読。瀬織津姫、諸々の神を従え、作り出した精神の虚構の檻に閉ざされている。

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#偽指導役

日月神示は大本系の預言だから、齟齬があるとすれば、間違っているのは日月神示の方だ。

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偽書扱いされてきたので、日月神示に依拠している時点で相手にされない。
日月神示のてんしさま」は「イスラエルの救世主」ではない。

#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者

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このセミナーはひきこもりの人たちを支援しているNPO法人が開き、行政の担当者や当事者の家族などおよそ150人が会場やオンラインを通して参加しました。

この中で、ひきこもりの実態に詳しい山口大学大学院の山根俊恵教授は、新型コロナウイルスの影響でひきこもりの人たちが行政の窓口などで相談できる機会が減っているとしたうえで、コロナ禍でも相談できる体制を確保することが重要だと指摘しました。

そして、山根教授は、「ひきこもり」という表現によって室内に閉じこもっているというイメージが広まっているものの、実際には買い物などで外出する人も多いとして、ほかの人と心理的な距離があることを表す、「社会的距離症候群」という呼び方を代わりに使うべきだと提言しました。

セミナーを主催した「NPO法人精神医療サポートセンター」の田邉友也代表理事は、「『ひきこもり』の問題はなかなか正しく理解されていないが、それぞれの立場の人たちができる支援の在り方を考えて連携しながら質の高い支援を届けたい」と話していました。

#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

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#包括的#包摂的#inclusive

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#リベラル#ポリコレ

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#雇用流動化

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人間関係をつくるには、適切な距離感を持つことが重要です。武道における距離感の一つは「間合い」です。自分の身を守るには、最低限、必要な距離があります。その距離を「間合い」と言います。心身統一合氣道では、間合いを下記の通り定義しています。

1.一歩踏み出さなければ相手に届かない距離
2.相手の顔を見た状態で、相手の全身が視界に入っている距離
3.心が静まった状態を保つことが出来る距離

「間合いを破る」ということは、自分の身が守れないばかりでなく、相手にも危険を与えることになります。初対面など、信頼関係が出来ていない間柄で、間合いの内側に入るのが「無礼」とされる所以です。

#自由民権#法の支配