https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ軍が8月、アフガニスタンの首都カブールで、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織による攻撃の脅威を取り除くためだとして行った、空爆をめぐっては、アメリカ中央軍の司令官が誤爆だったと認め、7人の子どもを含む市民10人が死亡したと発表しています。

これについてホワイトハウスのサキ報道官は20日、会見で「バイデン大統領は悲劇的なことだと考えている。市民の犠牲はいつだって悲劇的だ。大統領は継続的な調査に同意している」と述べ、誤爆に至ったいきさつについて、徹底した調査を行っていく考えを示しました。

一方、関係者の処分について質問されると、サキ報道官は「空爆が行われた当時の状況を頭においておくことも重要だ。あの時、現地ではアメリカ軍に対する攻撃の脅威があった。処分がどうなるかを予想することはしない」と述べるにとどまりました。

#南アジア

アメリカ南部テキサス州のメキシコとの国境地帯デルリオには、難民申請を希望する人たちが大勢詰めかけていて、アメリカの国境警備当局によりますと、その人数は1万2000人をこえ、多くがハイチ人だということです。

現地からの映像では、なんとかアメリカに入国しようと子どもを肩車するなどして川を渡る人の姿もみられます。

アメリカの国境警備当局はそうした人々の強制送還に踏み切り、19日には航空機3機に乗せられたおよそ400人がハイチに到着しました。

20日、国境地帯を訪れたマヨルカス国土安全保障長官は「不法入国しても必ず送還される。命を危険にさらすだけだ」と述べ、警備をさらに強化する姿勢を示しました。

ハイチは最貧国の1つとされ、ことし7月に大統領が暗殺されたのに続いて8月には大地震で2000人以上が死亡し、不安定な状況に陥っています。

#米大統領

ニューヨークでは、市内の飲食店で食事をするには、新型コロナウイルスのワクチン接種の証明書を提示する必要があり、ワクチンを接種していないボルソナロ大統領は、店内で食事することができません。

同行していたマシャド観光相が、自身のインスタグラムに投稿した写真には、ボルソナロ大統領が閣僚たちと一緒に、店の前の路上でピザを手に立っている姿が写っています。

また側近の1人は、自身のツイッターに「ニューヨークでの豪華な夕食だ」と、皮肉ともとれる書き込みをしています。

ロイター通信は「ワクチンに懐疑的なボルソナロ大統領は、国連に入ることはできても、ニューヨークのレストランには入れなかった」と伝えています。

ボルソナロ大統領は、これまでも、新型コロナウイルスを「ただのかぜ」などと軽視する発言を繰り返し、ワクチン接種についても「すべての国民が接種してから自分の将来を決める」などと述べていました。

#中南米

d1021.hatenadiary.jp