https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

www.youtube.com

iPadユーザ課金必須】Kindle Unlimitedを3年以上使い続けている理由とiPadでの活用法【30日無料】

www.youtube.com

読んだら忘れないiPad読書術【Kindle/GoodNotes5/Adobe Scan】

apps.apple.com

www.adobe.com

www.adobe.com

note.com
katsuhiroblog.com

otona-life.com

yama-mac.com

www.youtube.com

メモを知識に変える究極のiPadノート術【GoodNotes5】

ymkblog.com

その中でずっと悩んでいたことが”記録のためのノート”だと
なかなか知識として身に付かないなということです。

どうせノートを取るのであれば、
これからもずっと使える自分の知識として定着させられる
ノートにしたいなと思いませんか?

shingakunet.com

黒板に書かれたことを丸写しして、きれいにノートをまとめて、それを見返して復習している人が多いのでは?

勉強は、インプット作業とアウトプット作業に分けられます。

しかし、先生が話したり、黒板に書いたことをノートに写すことは、インプット作業にしかなりません。

ここで大切なのは、主要な国の名前だけでなく、それらの国の関係性まで覚えること。

知識を体系化して覚えるために活用するのが、『コーネルメソッド』なのです。

まずはノートを3分割!

1.教科書の一段落を覚えるよう読み込み、一度、口に出して要点を言ってみてから、その内容をSTEP1「ノート・エリア」に書きます。

一言一句書くのではなく、箇条書きにしたり、図式化するなど、ポイントだけでOK。

簡単にまとめながら、なるべく図や矢印などを使って、覚えたことをアウトプットしていくのです。

2.STEP1を書いてから少し時間を空けて、STEP1に書いたことが解答になるような問題を考え、STEP2「キーワード・エリア」に書く。

3.1週間分の復習をするときに、STEP3「サマリー・エリア」に、自分なりに覚えた内容を要約して書いておきます。

もし忘れていたら、もう一度、教科書を読み返しても大丈夫。

ただし、ちゃんと覚えられたか、口に出して言ってみてから、ノートに書くこと。

『コーネルメソッド』とは、復習用のためにノートを作ることなのです。

一言一句を書くのではなく、箇条書き、または図式化して書くことがポイント。

テスト前などに復習するときは、「キーワード・エリア」の問題に答えてみて、内容がアウトプットできるかどうかチェックしたり、「サマリー・エリア」を見ずに内容が言えるようにします。

勉強を進めていき、参考書や問題集などでより詳しい内容を覚えたら、書き足していきましょう。

このノート術の最大のポイントは
「学んだ情報を後から実践できるように、インプット⇄アウトプットが可能」となっているところです。

僕は”記録”としてノートを書いていましたが、
それだとなかなか知識として身につきませんでした。

しかし、このノート術は
「①ノートを取る ②クイズを解く」を繰り返す中で
着実に知識として身についていきます。

ちなみにクイズを解いて思い出すことを繰り返す勉強法を
検索学習と言います。

#アプリ