エクアドル 刑務所で116人死亡 犯罪組織メンバーの大規模抗争 #nhk_news https://t.co/j6e6NATlFJ
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年9月30日
南米エクアドルの政府などによりますと、西部の都市グアヤキルにある刑務所で28日、服役中の2つの犯罪組織のメンバーによる大規模な抗争が起きました。
現地からの映像では、受刑者の男が刑務所の窓から身を乗り出して銃を発砲する様子や、複数の爆発が起きて煙が上がる様子が確認できます。
抗争はおよそ5時間後に警察などによって鎮圧されましたが、受刑者116人の死亡が確認され、およそ80人がけがをしたということです。
警察などは、職員を買収するなどして刑務所内の施設を実質的に管理する、2つの犯罪組織の主導権争いが背景にあるとみて調べています。
エクアドルではことし2月、複数の刑務所で犯罪組織の抗争が同時に発生して受刑者79人が死亡したのに加え、ことし7月にも22人が死亡するなど、刑務所内の抗争が後を絶ちません。
エクアドルのラッソ大統領は29日、緊急に開いた会見で、再発防止に向けて刑務所の環境の改善などに力を入れる考えを強調しました。
#中南米