https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスでは、EUからの離脱によってEU域内の労働者が働くためには原則としてビザの取得が必要になったうえ、新型コロナウイルスの感染拡大によって多くの労働者が帰国したため、慢性的な労働力不足が続いています。

こうした中、大型トラックの運転手が不足した影響でガソリンの輸送が滞り、一部のガソリンスタンドが閉鎖される事態となっています。

これをきっかけに、不安になった消費者がガソリンを買い求める動きも広がり、ロンドンなどでは連日、ガソリンスタンドの周辺で車による長蛇の列ができています。

イギリス政府は、ガソリンは十分にあるとして冷静な行動を呼びかける一方、週明け4日から軍を投入してガソリンの輸送支援を行うことにしています。

また、国外からの大型トラックの運転手などが期間限定で就労できるよう特別なビザを発給する方針を明らかにしていますが、運送業界の団体は、運転手不足は10万人規模に上ると推計しています。

一部の地域では、食料品などの輸送も滞るなど労働力不足によるイギリス社会への影響が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp