https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は4日朝、これまで途絶えていた韓国との連絡ルートを午前9時から復旧させると伝えました。

この中で韓国に対して「関係を収拾し今後の明るい前途を切り開くうえで、解決すべき重大な課題に向けて積極的に努力すべきだ」と求めています。

午前9時ごろからこのルートを通じて北朝鮮と韓国が連絡を試みているとみられますが、つながったかどうかは明らかになっていません。

南北の連絡ルートはことし8月から遮断されていて、アメリカ軍と韓国軍が合同軍事演習を行ったことに対して北朝鮮が不満をあらわしたものだとみられていました。

しかしキム・ジョンウン金正恩)総書記が先月、各地の代表からなる最高人民会議で行った演説で、今月はじめからこの連絡ルートを復旧させる考えを明らかにしていました。

ただ北朝鮮は先月相次いでミサイルを発射していて、連絡ルートの復旧が韓国との関係改善につながるかは不透明な状況です。

韓国政府は、ことし8月から途絶えていた北朝鮮との連絡ルートが4日午前9時に復旧したと発表しました。

そのうえで、朝鮮半島情勢の安定と南北関係改善のための土台が作られたことを評価する」として、早期の対話の再開を求めました。

南北の連絡ルートはことし7月に1年1か月ぶりに復旧したものの、アメリカ軍と韓国軍による合同軍事演習に反発した北朝鮮が、ことし8月に再び遮断していました。

しかし、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記は先月、最高人民会議で行った演説で、今月(10月)はじめから復旧させる考えを明らかにしていました。

韓国統一省は4日、南北の連絡ルートが午前9時に復旧したと発表しました。

統一省は北朝鮮側との通話の様子を撮影した映像も公開し、このなかで韓国側の担当者は「復旧してうれしい。南北関係が新たな段階に発展することを期待する」と呼びかけて早期の対話の再開を求めました。

南北の連絡ルートは、韓国と北朝鮮の担当者が電話などで直接やりとりできるチャンネルで、南北関係の情勢を理由に遮断と復旧が繰り返されてきました。

ことし8月には韓国とアメリカによる合同軍事演習に反発する北朝鮮によって遮断されていましたが、キム・ジョンウン金正恩)総書記は、先月行った演説で復旧させる考えを明らかにしていました。

ただ、4日朝、連絡ルートを復旧させると伝えた北朝鮮の国営メディアは「重大な課題を解決するために積極的に努力すべきだ」と韓国側に求めています。

北朝鮮は先月以降、相次いでミサイルを発射してミサイル開発を推し進めていく姿勢を示しており、硬軟織り交ぜた対応で米韓に揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島