https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮は、先月30日、中距離弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射し、アメリカのグアムにも届くとみられる「火星12型」の発射実験を行ったと発表するなど、ことしに入ってミサイルの発射を7回繰り返しています。

また2018年に表明した、ICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験や核実験の中止について、先月見直しを検討することを示唆し、アメリカへの対抗姿勢を強めています。

こうした中北朝鮮は、各地の代表を首都ピョンヤンに集めて、去年9月以来となる最高人民会議を6日開催し、ことしの国家予算などを議題にすると予告しています。

前回の会議ではキム・ジョンウン総書記が2日目に演説を行い、韓国との連絡ルートを復旧させる考えを明らかにする一方、アメリカへの不信感をあらわにしたうえで、核・ミサイル開発を推し進める姿勢を強調しました。

このためキム総書記が、今月16日の父キム・ジョンイル金正日)氏の生誕80年を前に今回の会議にも出席し、対話再開のめどが立たないアメリカや、来月大統領選挙が行われる韓国との関係について言及するのかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島