https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官と、中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、6日、スイスのチューリヒで会談しました。

これについて、ホワイトハウスのサキ報道官は会見で「非常に高いレベルでの対話を継続していくことで合意した」と述べました。

また、アメリカ政府高官は一部のメディアに対し「これまででもっとも突っ込んだ協議となった」としたうえで、バイデン大統領と習近平国家主席によるオンラインの会談を年内に行うことで原則合意したと明らかにしました。

台湾や人権の問題などについては懸念を伝えたとしていますが「目指しているのは、激しく競争しながらも、責任をもって競争を管理していけるよう両国関係が安定した状態になることだ」と述べました。

一方、中国外務省も「会談は建設的で相互理解を深めるのに役立つものだった」と評価しています。

会談で楊政治局委員は、台湾や人権などについて中国の立場を説明し、主権を尊重するよう求め、アメリカ側は「1つの中国」の政策を堅持すると表明したとしています。

そのうえで、楊氏は「互いに協力すれば両国と世界に利益をもたらすが、対立すれば大きなダメージになる」と呼びかけ、両国関係を正しい方向に戻すために努力していくことで合意したとしています。

米中双方とも今回の会談を前向きに評価していて、引き続き対話を通じて安定した関係を目指すことを強調しました。

※チは竹冠に雁垂の中に虎。

一方、アメリカのブリンケン国務長官は6日、訪問先のフランス・パリで、台湾が設定した防空識別圏に進入する中国軍機の数が急増していることなどについて記者団から尋ねられ「中国による台湾付近での挑発的な軍事行動に深い懸念を抱いている。地域の平和と安定を損なうおそれがある」と述べました。

そのうえで「中国政府には、台湾に対する軍事的、外交的、経済的な圧力をかけるのをやめるよう強く求める」と述べました。

台湾の蔡英文総統は7日、台北の総統府でフランス議会上院の超党派の議員団やオーストラリアの元首相と相次いで会談し、台湾海峡の平和と安定を重視していることに謝意を示しました。

蔡総統はフランスの議員団との会談で、中国が台湾訪問に強硬に反対したことを念頭に「圧力を恐れず訪問したことにわれわれはとても感動した」と称賛しました。

そして、フランス議会上院がことし5月に台湾の国際機関への参加を支持する決議案を可決したことなどに触れ「フランスが台湾海峡の平和と安定の重要性に関心を寄せ、台湾の国際機関への参加を支持していることに感謝する」と述べ、謝意を示しました。

これに対し、議員団の団長をつとめるリシャール元国防相は「経済や科学技術の発展、保健医療の成果など台湾は多くの分野で多大な貢献をしている。われわれが台湾を支持する大事な理由だ」と述べました。

続いて蔡総統は、オーストラリアのアボット元首相と会談し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入申請について「オーストラリアおよび世界との通商関係を強めたい」と述べ、改めて意欲を示しました。

これに対しアボット氏は「台湾がTPPに入ることができれば、民主主義の価値を一層はっきりと示すことになる」と応じました。

蔡総統は中国の圧力に対抗するため民主主義国との連携強化に努めていて、主要国の要人の相次ぐ訪問によって国際社会での台湾への支持の広がりをアピールできた格好です。

#EU

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp