https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おととし4月、東京 池袋で車が暴走し
▽松永真菜さん(31)と
▽長女の莉子ちゃん(3)が死亡したほか
9人が重軽傷を負った事故では、旧通産省の幹部だった飯塚幸三元被告(90)が過失運転致死傷の罪に問われ先月、禁錮5年の実刑判決が確定しています。

判決の確定を受け12日、元被告が収監されたことが関係者への取材でわかりました。

午後1時前に東京地方検察庁に入った元被告は東京拘置所に収監され今後、健康状態などを確認したうえで刑務所に収容される見通しです。

収監に当たって飯塚元被告は、加害者家族の支援活動を行っているNPO団体の理事長を通じてコメントを出し、事故が自分の過失によるものだったという認識を初めて示しました。

コメントの全文です。

「先日の裁判の判決に従い、東京地方検察庁から呼び出しがあり、本日、収監されることになりました。このたびの刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族の方々に心苦しくも無罪を主張させていただきましたが、提出された証拠および判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果だったのだと理解し、控訴はしないことにいたしました。亡くなられた松永真菜さま・莉子さまのご家族ご親族と、おけがをされた被害者の方々には深くおわび申し上げます。私の過失を反省するため刑に服してまいりたいと思っております。また、この事故で多くの方々にご迷惑をおかけしましたことをおわび致します」

d1021.hatenadiary.jp

#池袋交通事故

ピーチ・アビエーションが販売するのは、11月の1か月間、国内の33路線すべてに何度でも搭乗できる乗り放題の航空券で、価格は座席指定や手荷物を預ける条件などによって1万9800円から3万9800円となっていて、全部で150枚の限定です。

関西空港を発着する航空便は、新型コロナの影響で減便や運休が続いていますが、感染者の減少に伴って利用客数には持ち直しの動きもあり、今回の商品の企画で需要を掘り起こすねらいがあるということです。

ピーチによりますと、全路線を対象に、こうした格安の航空券を販売するのは初めてだということで、今月19日に販売を始め、売り切れ次第終了するということです。

ピーチ・アビエーションは「これを機に、乗ったことのない路線を利用してもらうことでリピーターを増やしていきたい」と話しています。

名古屋市の河村市長が東京オリンピックで活躍したソフトボール選手の金メダルをかんだ問題では、市長がみずからの給与3か月分を返上するための条例案を議会に提出し、12日の市議会の本会議で審議が行われました。

この中で、今月8日の委員会では減税日本を除く自民・名古屋民主・公明・共産の4つの会派が「市長の責任が全体として不明瞭なまま判断を求められても賛同できる状況にない」とか「給与の減額で責任をとったことにはならない」などと意見を述べて反対多数で否決されたことが報告されました。

そして本会議での採決が行われた結果、賛成を表明する議員は少数で、条例案は反対多数で否決されました。
議会の閉会後、河村市長は記者団の取材に「条例案が否決されたのは極めて残念だ。給与の3か月分は名古屋市民の皆さんに寄付しようと思っているが、市長は市に寄付できない決まりなので少し考える時間がほしい」と述べました。

#アウトドア#交通