https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京電力の会長だった勝俣恒久被告(82)と副社長だった武黒一郎被告(76)、武藤栄被告(72)の3人は、福島県の入院患者など44人を原発事故からの避難の過程で死亡させたなどとして、検察審査会の議決によって業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴され、1審では3人全員が無罪を言い渡されました。

18日の2審判決で東京高等裁判所細田啓介裁判長は、争点となっていた震災の9年前に国の機関が公表した地震の予測「長期評価」の信頼性について、「10メートルを超える津波が襲来する現実的な可能性を認識させるものだったとはいえない」と否定しました。

その上で、「電力の安定供給のリスクを慎重に考える必要があり、旧経営陣は漠然とした理由で原発の運転停止を命じられない立場だった。当時の3人の認識も考慮すると事故を回避するために原発の運転を停止するほどの義務があったとはいえない」などとして、1審に続いて無罪を言い渡しました。

18日は3人の被告のうち武黒元副社長と武藤元副社長が法廷に姿を見せ、無罪が言い渡されたときは証言台の前に立ってまっすぐ裁判長の方を見ていました。

#法律(高裁・福島原発事故・東電旧経営陣)