https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

眞子さまは、お住まいのある赤坂御用地を車で出発し、25日午前10時半前、上皇ご夫妻の仮住まい先である東京 港区の仙洞仮御所に入られました。

仙洞仮御所の前には、通りかかった人や報道陣など100人以上の人たちが集まり、眞子さまは窓を開けてにこやかな表情で手を振られていました。

このあと上皇ご夫妻は、1時間余りにわたって眞子さまから結婚についてのあいさつを受けられました。

上皇ご夫妻が、眞子さまと会うのは、去年3月、ご夫妻が長年暮らした皇居のお住まいを離れる際、見送りを受けられて以来、およそ1年7か月ぶりです。

眞子さまは、26日午前、小室圭さんとの婚姻届を提出し、午後からは東京都内のホテルで2人で記者会見をされることになっています。

 会見にあたっては、新聞・通信・テレビ各社が所属する宮内記者会のほか、日本雑誌協会と日本外国特派員協会がお二人への質問を事前に提出しており、26日の会見でお二人が回答することが予定されていた。

 だが、同庁によると、提出された質問の中に「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない」ものが含まれているといい、眞子さまは強い衝撃を受けた。カメラが入る会場で質問が読み上げられ、回答をすることを想像すると恐怖心がよみがえり強い不安を感じ、口頭での回答は不可能と判断したという。

 一時は会見そのものを取りやめることも検討したが、医師とも相談し、お気持ちはお二人の口から語り、質問には文書回答することを決めたという。

 お二人は26日午前に婚姻届を提出し、午後から都内のホテルで記者会見に臨む。会見では、お二人がそれぞれ思いを語った後、質問への回答文書が記者代表に渡されたのを見届けて退場するという。

d1021.hatenadiary.jp

遺伝子嘘付かない_φ(・_・

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害