https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マララさんは9日、自身のツイッター上に「アッセルと私は生涯のパートナーとして結ばれました。これからの人生を彼と共に歩んでいくことにわくわくしています」などと投稿し、結婚したことを明らかにしました。

海外メディアなどによりますと、相手はパキスタンクリケットの競技団体で幹部を務めるアッセル・マリクさんだということです。

マララさんは、イギリス中部のバーミンガムの自宅で、イスラム教にのっとった結婚式を挙げたということで、投稿された写真には、ピンク色の衣装を身につけたマララさんが写っています。

パキスタン出身のマララさんは、女性が教育を受ける権利を訴えたことから、15歳の時、イスラム過激派に銃撃され、一命を取り留めたあと、2014年にノーベル平和賞を受賞しました。

現在は、みずからが設立した基金を通して、世界各国で、女性の教育などを支援する活動を行っています。

マララさんの投稿に対しては、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんが「おめでとう!」と返信するなど、世界中の著名人から祝福のメッセージが寄せられています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア