https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUは16日までの2日間、外相会議を開きEUの外相にあたるボレル上級代表が示した今後の安全保障上の戦略の指針について協議しました。

ボレル上級代表は会議のあとの記者会見で旧ソビエトベラルーシEU側に意図的に大勢の移民を越境させようとしているとみている状況に触れ、従来の戦争とは違う形の危機への対処が求められているとの認識を示しました。

そして「EUはより迅速に決断力をもって行動できるようになる必要がある」と述べました。

そのうえで指針についてEU独自の部隊は作戦に応じて最大5000人規模を想定していることや、サイバー空間や宇宙も含めたさまざまな脅威を念頭に置いていることなどを説明しました。

EUは安全保障の環境変化を踏まえ去年から指針の策定に向けて準備を進めてきましたが、この夏のアフガニスタンからのアメリカ軍撤退の際、自国民や協力者の退避を完了させられなかった加盟国も少なくなかったことからEUとしての危機対応の能力を高めるべきだという声が上がっています。

EUは来年3月の首脳会議での指針の採択を目指しています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU