https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアでは、プーチン大統領を批判してきた野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏が先月逮捕されたことを受けて、釈放を求める抗議活動が全国各地に広がり、これまでに1万人以上が拘束されたとみられています。

ロシア外務省は、このうち23日に行われた抗議活動に、スウェーデンポーランド、それにドイツの外交官が参加したのは、違法行為にあたるとして3人の外交官を国外に追放すると5日、発表しました。

これを受けて、3か国が加盟するEUの外相にあたるボレル上級代表は声明を出し「外交官としてふさわしくない活動をしたというロシアの主張を拒否する」と強く非難しました。

ボレル上級代表は4日からモスクワを訪れ、5日にはロシアのラブロフ外相と会談し、ナワリヌイ氏の釈放を改めて求めたばかりでした。

EUで外交を担当するボレル上級代表のロシア滞在中に行われた外交官の追放の発表は、ナワリヌイ氏の釈放をめぐるロシアとEUの対立の深刻さを改めて示すものといえそうです。

ロシア外務省がEUに加盟する3か国の外交官を追放すると発表したことについて、ドイツのメルケル首相は5日、フランスのマクロン大統領との共同の記者会見で「外交官の追放は不当だ。ロシアが法の支配から遠く離れていることをさらに示すものだ」と述べて批判しました。

一方で、ロシアの天然ガスを直接ドイツに運ぶための海底パイプライン「ノルドストリーム2」の建設計画を進める立場に変更はないとしました。

またフランスのマクロン大統領は「最も強い決意で非難する」と述べ、外交官の追放を含む、ナワリヌイ氏をめぐるロシアの一連の対応を強く非難しました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp