https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、日本大学の理事長、田中英壽容疑者(74)です。

東京地検特捜部によりますと、田中理事長は、大学の関係業者から受け取ったリベートの収入などを除いて税務申告し、平成30年と去年の所得税、合わせておよそ5300万円を脱税したとして所得税法違反の疑いが持たれています。

特捜部は、日本大学の付属病院をめぐる背任事件の関係先として、ことし9月と先月、田中理事長の自宅を捜索し、その際、1億円を超える現金が見つかっていました。

また、背任事件で起訴された、大阪市に本部がある医療法人の前理事長、籔本雅巳被告(61)と日本大学の理事だった井ノ口忠男被告(64)が田中理事長に多額の現金を提供したと供述したことなどから、特捜部が資金の流れを調べていました。

関係者によりますと、田中理事長はこれまでの特捜部の任意の調べに対して、籔本前理事長らから現金を受け取ったことを否定していたということです。

特捜部は詳しいいきさつの解明を進めるものとみられます。

日本大学の田中英壽理事長(74)は13年前に理事長に就任し、9万5000人を超える学生などを抱える国内最大規模の学校法人のトップとして大学運営にあたってきました。

学生時代は名門 日大相撲部で学生横綱として活躍し、現在はアマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の副会長を務めています。

また、平成29年までの4年間は、JOC日本オリンピック委員会の副会長も務めました。

#法律