https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁は、体調を崩されてから18年になる皇后さまについて、治療にあたっている医師団の見解を公表しました。

この中で医師団は、ことしを振り返り、皇后さまが、都内で行われた全国戦没者追悼式やオンラインによる東日本大震災の復興状況の視察などに臨まれたとしたうえで、「国民が直面しているさまざまな困難を心から気遣われ、できるかぎり国民との触れ合いの機会を確保されようと努めておられます」と記しています。

そして、「新型コロナウイルス感染症のために活動が制限され、体調が整いにくくなっているなか、工夫を重ねられ、体調を整えられながら活動を続けるよう努力されていることは、自信につながる望ましいことと考えております」と述べています。

その一方で、「依然として快復の途上にあり、体調には波がおありです」などと説明したうえで、「特に本年は皇居への移転があり、生活の環境が一変した年でもありました。十分に時間を取られて新たな生活になじんでいっていただきたく思います」と記しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

お前は、平家の落武者なのだ、

それを祀ったのが、「ヤマト御嶽」なのだ。

2009年、源氏と平家の争いは、最終的に勝った源氏の長と話し合い、平家一族の皆殺しの指令を取り消させましたが、伊良部島まで逃げた自分が民を救い、神として祀られているのが伊良部島の「ヤマト御嶽」だと知り、驚きました。

吉岡家のルーツは、天皇家を二分した南朝後醍醐天皇についていた武士であり、武士に戦い方を教えた武道のトップが吉岡家であり、その結果、富山県砺波市後醍醐天皇の御領地を頂き、吉岡庄として二十の村をまとめていた武士だったことは先祖ルールを調べてわかりました。