与党が税制改正大綱決定 継続的に賃上げできる環境整備課題に #nhk_news https://t.co/YpWxM6GpXU
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月10日
自民党と公明党が10日に決定した来年度の与党の税制改正大綱では、焦点だった「賃上げ税制」について、法人税から差し引く控除率を企業の賃上げへの取り組み状況に応じ、大企業で最大30%、中小企業で最大40%まで引き上げることが盛り込まれました。
ただ、中小企業の6割以上は赤字で法人税を納めていないことから、税制改正の恩恵を受けにくく、賃上げを促す効果が乏しいのではないかという指摘もあります。
このため政府は、賃上げに積極的な中小企業を対象に「ものづくり補助金」の補助率を引き上げるなど、税制以外の施策も組み合わせながら幅広い企業に賃上げを促していく方針です。
さらに、今後編成する来年度予算案や新たな成長戦略を通じて、企業が継続的に賃上げできる環境を整えられるかが、政府には問われることになります。
自民 高市政調会長「北京五輪 日本も外交団送るべきでない」 #nhk_news https://t.co/xCLkXoX5FG
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月10日
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
岸田首相 公邸に引っ越し「新鮮ながらも心の引き締まる思い」 #nhk_news https://t.co/NZpihS2NaA
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月11日
岸田総理大臣は総理大臣に就任したあとも、国会近くの東京 赤坂にある衆議院の議員宿舎から総理大臣官邸に通っていましたが、11日夕方、宿舎を退去し、官邸に隣接する公邸に引っ越しました。
公邸に入る際、岸田総理大臣は記者団に対し「久しぶりに引っ越しを行い新鮮な気持ちだ。公務に専念するためにも意味があると考えて決意した。昨今のさまざまな政治の動きやこれからの日本の課題を考えると、新鮮ながらも心の引き締まる思いがする」と述べました。
そのうえで、記者団が危機管理に万全を期すねらいがあるのかと質問したのに対し「危機管理の観点からは公邸で過ごす意味は大きいとは思うが、公邸であろうが議員宿舎であろうが、いずれも万全を期して対応してきた」と強調しました。
また、裕子夫人ら家族もともに入居することについて「家族ともできるだけ一緒に過ごしたいと思う。従来から家内は地元と東京とを行ったり来たりだが、家族との時間は大事にしたい」と述べました。
総理大臣が公邸に入居するのは、民主党政権当時の野田元総理大臣以来9年ぶりです。
【速報 JUST IN 】東京都 新型コロナ 新たに20人感染確認 30日連続で30人下回る #nhk_news https://t.co/GKebCBoI9K
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月11日
#政界再編・二大政党制