https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

じつは白鸚は“先祖の霊と話す”こともできると、最近のインタビューで明かしている。

《楽屋風呂の湯船に浸かってぼやーっとする時間が好きですね。そこで霊界通信をする(中略)今日はうまくできなくてすみませんでした、ってご先祖さまに謝ると、『お前はまだうまいとか下手とか言ってる段階じゃない、とば口、とば口』って言われるんです。母方祖父の初代吉右衛門の声でしたね》(『婦人公論』2022年2月号)

先祖だけではなく、白鸚には仏の声も聞こえるらしくーー。

「奈良の東大寺で『よく来たな。お前も出世したな』とはっきりとした声で大仏様に言われたと話していました」(歌舞伎関係者)

梨園の名門・高麗屋を率いる名人にとっては、人知を超えた存在との“交流”は40年来だという。

白鸚さんが39歳のころ、父である初代白鸚さんに先立たれ、芸事を相談できる人がいなくなってしまい、梨園のなかでも白鸚さんの“超自然的な何か”への傾倒ぶりは並々ならぬものになりました。

#エンタメ