https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

NASAは現在、日本も参加する国際プロジェクト「アルテミス計画」で、アポロ計画以来およそ半世紀ぶりとなる有人での月面探査の実現を目指しています。

この計画では宇宙飛行士が中で生活しながら月面を移動できる「月面探査車」を使う予定で、24日、地上での実験用の車両がアメリアリゾナ州で公開されました。

車両は高さがおよそ3メートル、長さがおよそ5メートルで、宇宙飛行士2人が中で生活できるようトイレやベッドが設置され、最大で時速10キロを出すことができ、多少の岩場なら乗り越えることが可能だということです。

NASAは今月、アリゾナ州の砂漠で実際に宇宙飛行士らが2泊3日の日程で車両の中で生活する実験を行っていて、JAXA宇宙航空研究開発機構からも宇宙飛行士の星出彰彦さんと金井宣茂さん、それに2人の技術者が参加したということです。
JAXAは現在、月面探査車の実現に向けて研究を進めていて、今回得られたデータを実際の設計に生かすということです。

この研究のJAXAの現場責任者、神吉誠志さんは「実際に探査車をどう使うかや宇宙飛行士がどうすれば快適に過ごせるかなど、今後の設計に反映させていきたい」と話していました。

ja.wikipedia.org

龍朔3年(663年)、白村江の戦いで倭・百済遺民連合軍に勝利する。乾封元年(666年)、泰山にて新羅王や倭王他を従え封禅を行う。総章元年(668年)、新羅と共同(唐・新羅の同盟)して、隋以来敵対関係にあった高句麗を滅亡させる(唐の高句麗出兵)。こうして朝鮮半島のほとんどを版図に収め、安東都護府を設置、唐の最大版図を獲得した。しかし、新羅が唐との同盟を破棄し、上元3年(676年)に朝鮮半島全土を統一を達成(唐・新羅戦争)したため、ついに朝鮮半島経営を放棄した。漢民族の国家による朝鮮半島支配は、このあと明の成立まで途絶する。

病気がちであった高宗は、政治において主導権を発揮することはなく、最初は外戚の長孫無忌、その後は皇后の武則天に実権を握られ続けた。

ja.wikipedia.org

徳川家康の子孫にあたる徳川宗家18代当主の徳川恒孝さんがことしいっぱいで退き、長男の家広さんが19代当主として家督を継ぐことが関係者への取材でわかりました。

徳川宗家18代当主の徳川恒孝さんは昭和38年、先代の死去に伴い家督を継ぎ、平成15年には徳川家に伝わる資料や文化財を保存・展示するため徳川記念財団を設立するなど60年近くにわたり当主を務めてきました。

関係者によりますと恒孝さんは82歳と高齢であることなどを理由にことしいっぱいで当主を退くことを決め、長男の家広さんが19代当主として正式に家督を継ぐことになったということです。
徳川家広さんは東京都出身の57歳。

アメリカの大学を卒業後、政治や経済、歴史の評論家などとして活動し、3年前の参議院選挙静岡選挙区に立憲民主党から立候補しました。

現在は徳川記念財団の理事長を務め、来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の「浜松大河ドラマ館」の名誉館長にも就任しています。

家広さんは11月から久能山東照宮や栃木県の日光東照宮など徳川家ゆかりの6か所を訪れ、先祖に当主の交代を報告する法要を行ったあと、来年1月1日に正式に家督を継ぎ、徳川宗家19代当主となります。

ja.wikipedia.org