https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ国防省は2日、クルド人武装組織を掃討するため、シリア北東部とイラク北部にある弾薬庫や訓練施設など、およそ80か所を空爆したと発表しました。

このうちイラクでは、地元メディアがこの攻撃で8人が死亡し、女性や子どもを含む17人がけがをするなど、市民が巻き添えになっていると伝えています。

また、シリア北東部のマリキヤで撮影された映像では、建物の壁に大きな穴が開くなどして、激しく破壊された様子が確認できます。

空爆で腕などにけがをしたという男性は「戦闘機が飛んでくる音が聞こえた。その後、覚えているのは2回の爆発音だけだ」と話していました。

トルコとクルド人武装組織の対立をめぐっては、去年12月、イラク北部に展開していたトルコ軍の兵士3人が、クルド側の攻撃で死亡するなど、緊張が高まっていました。

トルコが、ウクライナ情勢が緊迫する中、作戦を行った背景には、国際社会の関心が集まりにくいタイミングを狙い、批判を受けるのを避けたい思惑もあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東