北朝鮮 5年に1度の党下部組織大会を今月開催 内部引き締めか #nhk_news https://t.co/5f7PEIPI8N
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月14日
14日付けの北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、党の下部組織の幹部をピョンヤンに集めて、「初級党書記大会」を今月下旬に開催すると発表しました。
北朝鮮は去年1月に改正した党規約で「初級党書記大会」を5年に1度開くとしていて、今回の大会について「キム・ジョンウン(金正恩)総書記による唯一の指導体系を確立し、党の思想的基礎を固める意義深い契機になる」としています。
2016年12月に行われた前回の大会では、キム総書記が「一部の党幹部に見られる欠点がわわれれの発展を阻害している」と述べ、党幹部の間で横行している汚職などの問題を念頭に批判しました。
北朝鮮は新型コロナウイルス対策や経済制裁の影響で経済が打撃を受ける中、韓国メディアなどが「党や軍内部の末端では、上司の指示に従わない事例も出ている」などと規律の緩みも指摘しています。
北朝鮮としては党の下部組織の幹部を集めた大会を開くことで内部の引き締めをいっそう図る狙いがありそうです。
#朝鮮半島