#天皇家
1836年2月15日、幕末の会津藩主松平容保が生まれました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年2月14日
会津戦争後しばらくは蟄居の身にありましたが、1872年に許され、その後は日光東照宮の宮司を務めました。
容保の曾孫の徳川恒孝が徳川宗家に養子に入ったことで、現在の徳川宗家は容保の男系子孫となっています。https://t.co/llerjAjYWy
1877年2月15日、西南戦争が始まりました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年2月14日
鹿児島では約60年ぶりの大雪の中、西郷軍は熊本に向け出発します。
一方、政府側は電信など近代的な通信網を駆使し、4日後には征討の詔を出しました。
西郷軍が熊本城を包囲する前に動き出した政府側は、その素早い動きで戦いを有利に進めていきます。 pic.twitter.com/gSoTw6lpYw
速報◆15日午前11時32分、フランスから来日中のジョゼフ・ジョフル元帥(70)が、大阪に到着。大阪城第4師団を訪れ、城内の司令部を見学する。夜は中央公会堂の歓迎会の余興で、文楽(演目:義経千本桜)を鑑賞。その後、神戸へ移動。 =百年前新聞社 (1922/02/15)
— 百年前新聞 (@100nen_) 2022年2月15日
▼大阪城天守台での記念撮影 pic.twitter.com/M9r0nUEuhu
「税金が投入されるくらいなら、スポーツ競技の公営ギャンブル化、ありではないか?」 “現役復帰表明”の大迫傑への感動が生んだ、アスリートの“応援”方法
— 文春オンライン (@bunshun_online) 2022年2月14日
長浦京さん『アキレウスの背中』インタビュー #文春オンラインhttps://t.co/6D0BYV4i0z
「コロナ禍の東京オリンピックを見ていて、アスリートとは関係ないところでの巨額な費用や巨大な利権があるということが明白になったと思います。たった1度のオリンピック・パラリンピックのために、莫大な資本を投下する意味はあるのか、という議論もおきました。
スポーツの未来を考えると、少子化が進む中で、競技人口は減っていく、かつ五輪方式による限界も見えた。将来的に、魅力的なスポーツイベントを運営していくためにはどうしたらいいか。
私は、単独競技による開催で、公営ギャンブルの対象とするのもありだと思っています。ギャンブルというと、日本では印象が悪く聞こえるかもしれませんが、スポーツを支えるための投資、と考えることはできないでしょうか。選手にベットすることで自分が応援している感覚を得られて、勝てば配当というリターンもある。選手と観客が一体になれるシステムになりうると思うんです」
実際、欧州などでは、サッカーや競馬などを対象に、様々なスポーツイベントの結果を予想し、賭ける「スポーツベッティング」が存在する。アメリカでも一部の州で合法化が進んでいる。
d1021.hatenadiary.jp
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#旧体制の祭典#博打
「武田塾」の塾長兼代表取締役社長の林尚弘氏、ポーカー賭博で辞任を表明 賭博メンバーのリストや映像も流出 https://t.co/Cj8MFUIqpn
— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) 2022年2月14日
ja.wikipedia.org
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主は地上に増えた人々の堕落(墜落)を見て、これを洪水で滅ぼすと「主と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500~600歳)に告げ、ノアに方舟の建設を命じた。
ノアの3人の息子のうちの一人。
大洪水の後他の兄弟とともに子孫を各地に広げた人物とされており、『創世記』第10章の系譜によると大洪水後にセムにはエラム、アシュル、アルパクシャド、ルド、アラムという息子が生まれ、それぞれが以下の民族の始祖とされた。
アルパクシャドから8代目の子孫がアブラハム
大洪水の2年後に生まれ
テラの子アブラムは、文明が発祥したメソポタミア地方カルデアのウルにおいて裕福な遊牧民の家に生まれたと学者らによって考えられている。カルデアのウル(w:en:Ur_Kaśdim)はメソポタミア北部と南部の説があり、どちらなのかは確定していない。
テラは、その息子アブラムと、孫でアブラムの甥に当たるロト、およびアブラムの妻でアブラムの異母妹に当たるサライ(のちのサラ)と共にカナンの地(ヨルダン川西岸。現在のパレスティナ)に移り住むことを目指し、ウルから出発した。しかし、途中のハランにテラ一行は住み着いた。
アブラムは父テラの死後、神から啓示を受け、それに従って、妻サライ、甥ロト、およびハランで加えた人々とともに約束の地カナン(現在のパレスチナ)へ旅立った。
神はアブラハムの子孫が星の数のようになると預言したが、アブラハムの妻サラは不妊の女であり、子を産まぬまま年老いて、二人とも諦め、そばめの子が約束の子であると考えていた。しかしある時神はアブラハムへの契約を再確認すると同時に、そばめの子ではなくサラから産まれる子供が跡取りであると知らせた。アブラハムはひれ伏したものの心の中ではあり得ないと笑い、1年後に再び告げられた際はサラも百歳のアブラハムと九十歳の自分との間に子供が出来るはずはないだろうと隠れて笑う。だが神は出来ると断言し、2人が笑ったことからその子の名をイサク(笑う、イツハーク)と名づけよと言った。その言葉のとおりサラから子供が生まれ、アブラハムは神が言われたとおりイサクと名づける。それからしばらく後、神はアブラハムの信仰を試そうとしてイサクを焼き尽くすささげものとして供えるよう求めた。アブラハムはこれに従った。イサクも直前になって自分が犠牲であることを悟ったが抗わなかった。アブラハムがまさに息子を屠ろうとした時、神はアブラハムの信仰の確かさを知ってこれを止めた(イサクの燔祭)。