https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北京オリンピックの閉会式は20日夜、北京にある国家スタジアム、通称「鳥の巣」で行われ、習近平国家主席IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長らが出席しました。

式では大会組織委員会の会長で、北京市トップの蔡奇書記が「北京は夏と冬の両方の大会を開催した。今回の特別なオリンピックは冬のスポーツの新しい時代を切り開いた」と述べ、大会の成功をアピールしました。

中国は新型コロナウイルスのわずかな感染拡大も許さない「ゼロコロナ」政策を続けるとともに、選手や大会関係者が外部と接触できないようにするいわゆる「バブル方式」を徹底し、17日間の日程を予定どおり終えました。

また中国の人権状況を理由に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」の動きが欧米などの間で相次いだ中でも、開会式にはロシアのプーチン大統領をはじめ、選手が参加しない国も含めて20か国余りの要人が出席しました。

さらに中国はノルウェー、ドイツに次いで3位となる9個の金メダルを獲得し、メダルの総数でも冬の大会で最多となりました。

習主席としてはことし開かれる共産党大会で党のトップとして異例の3期目入りをにらんで、オリンピックに続いて来月4日に開幕するパラリンピックも成功に導き、大きな実績にしたいものとみられます。

中国の習近平政権は北京オリンピックの開催で3億人がウインタースポーツを楽しむようになったと強調し、今回の大会をきっかけにスポーツ界での中国の存在感を高めたい考えです。

習主席は開幕に先立って先月25日に行われたIOC国際オリンピック委員会のバッハ会長との会談で「大会開催の最大の目的は3億人がウインタースポーツを楽しむようにすることだ。これが成功裏に実現した」と強調しました。

こうした発言を受けて、バッハ会長も閉会式のあいさつで「中国をウインタースポーツの国として歓迎する」と述べ、今後の中国の貢献に期待する姿勢を示しました。

中国ではオリンピックをきっかけに都市部を中心に人工のスキー場やスケートリンクなど、ウインタースポーツの施設の整備が進んでいます。
北京市内の大型商業施設に作られたスケートリンクでは、フィギュアスケートのレッスンを受ける子どもが増え、小学生を中心におよそ700人が個人指導を受けています。
元選手のコーチのレッスン料は30分で320元、日本円で6000円近くと安くはありませんが、希望者は多いということです。

スケートリンクの運営会社の担当者は「北京オリンピックは中国の冬のスポーツの始まりにすぎません。大会後も多くの人が氷上のスポーツに参加するようになってほしいです」と、冬の競技の人気がさらに高まることに期待を寄せています。

一方で、ウインタースポーツは道具をそろえる費用がかかることなどから、生活にゆとりのある都市部の富裕層や中間層に人気が限られていて、中国社会の格差の問題が浮かび上がる形にもなっています。

20日、閉会式が行われた北京オリンピックについて海外メディアは選手たちの活躍をたたえる一方、ドーピングの問題が取り沙汰されたことなどを、大会を象徴する出来事として伝えています。

このうちフランスのAFP通信は「大会は、中国の谷愛凌選手のような新たなスターを生み出した一方、15歳のワリエワ選手をめぐるドーピングスキャンダルや、コロナ禍の“バブル方式”で開かれたことでも、記憶に刻まれるだろう」と伝えています。

またイギリスの公共放送BBCは「冬のオリンピックとしては過去最多のメダルを獲得した中国にとって大会は成功だった」とする一方「大会前から注目を集めた人権侵害の問題や、女子テニスの彭帥選手が安全かどうかは、疑問として残ったままだ」と指摘しています。

アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「閉会式で中国は喜びのない偉業を祝った」と題した記事を掲載し「中国は大会を盛大に開催しようと努力したが新型コロナウイルスや政治的な緊張、ドーピングに対する非難や、ウクライナ危機により、喜びのないまま幕を閉じた」などと厳しい評価で伝えています。

#スポーツ