https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

冷凍カツオの水揚げ量日本一を誇る焼津漁港では、水揚げしたカツオが盗まれる窃盗事件が去年相次いで発覚しました。

このうち宮城県の漁業者は、去年3月におよそ10トンのカツオを盗まれたとして被害届を出し、警察は漁港に設置された防犯カメラの映像などをもとに、神奈川県に本店がある運送会社の関係先を捜索するなど調べを進めてきました。

その結果、この運送会社の元社長とトラックの元運転手が事件に関与した疑いがあるとして8日、窃盗の疑いで逮捕されたことが捜査関係者への取材で分かりました。

警察は、元社長らが東京に本社がある大手水産会社の関係者などと共謀して、盗んだカツオを売るため鹿児島県まで運んだ疑いがあるとみて、近くさらに数人を逮捕する方針です。

鹿児島県はかつお節の生産量が日本一で、山川漁港や枕崎漁港の周辺には加工会社が多く集まっていて、警察は盗まれたカツオの流通ルートの解明を進めることにしています。

#法律

#アウトドア#交通