https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

16日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、新型コロナウイルスの感染者が国内で確認されている中、党政治局非常協議会が15日に開かれ、キム・ジョンウン総書記が「伝染病」の感染状況について報告を受けたと伝えました。

それによりますと、15日午後6時までの一日で新たに39万2900人余りに発熱の症状が確認され、8人が死亡したということです。

また人口およそ2578万の北朝鮮で、先月下旬からこれまでに確認された発熱患者は合わせて121万3500人余り、死者は50人に上っているとしています。

会議では医薬品の供給問題が議論され、キム総書記は「すべての薬局について24時間運営に移行するよう指示を出したが、医薬品が速やかに供給されていない」と指摘し、内閣や保健部門の対応を批判したほか医薬品の流通を監視する検察トップの職務怠慢を叱責しました。

そのうえで、首都ピョンヤンの医薬品供給を即時に安定させるためだとして軍の医療部門を投入する特別命令を出しました。

会議のあとキム総書記がピョンヤン市内の薬局を視察するなど感染拡大に危機感を示す中、北朝鮮指導部は「防疫大戦に勝利する」として、国を挙げて感染の抑え込みを急いでいます。

人口およそ2578万の北朝鮮では、新型コロナウイルスの感染者が初めて出たことが今月12日に公表され、先月下旬から15日までに発熱の症状が確認された人は、累計で121万3500人余り、死者は50人に上っています。

国営テレビは、朝鮮労働党の政治局協議会が15日、2日連続で開かれた際の映像を、16日午後に放送しました。

出席したキム・ジョンウン総書記は、医薬品が円滑に供給されていないとして、内閣や保健部門の対応を批判するとともに、軍の医療部門を投入する特別命令を出すなど、強い危機感を示しました。

しかし、北朝鮮の医療体制はぜい弱だと言われていて、検査キットも不足しているとみられ、感染状況を「発熱患者」の数で発表せざるをえない状況だと指摘されています。

また、党の機関紙は発熱への対処法として「ヤナギの葉を煎じて1日3回飲む」とか「塩水でうがいする」などの民間療法も紹介しています。

一方、感染対策にあたる国家非常防疫司令部は「治療方法が分からずに薬を過度に服用するなどして人命被害が出ている」と警鐘を鳴らしています。

国営テレビは、発熱の症状が治ったという市民が「薬を服用し塩水でうがいをしたら、熱が下がった」などと話す姿を放送し、冷静な対応を呼びかけています。

北朝鮮指導部は、中国にならう形で市や郡などを封鎖して感染の封じ込めを図ろうとしていますが、国際社会からのワクチンの提供を受け入れていない中で、さらなる感染拡大が懸念されています。

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、就任後初めてとなる演説で、新型コロナウイルスの感染拡大が伝えられる北朝鮮について「必要な支援を惜しみなく行う」と述べ、ワクチンの提供など支援の用意があると表明しました。

ユン・ソンニョル大統領は16日、韓国の国会で、就任後初めて演説しました。

この中でユン大統領は、弾道ミサイルの発射を続ける北朝鮮に対して「形式的な平和ではなく、北の非核化プロセスと南北間の信頼構築が好循環で進む持続可能な平和を作らなければならない」と述べました。

そのうえで、北朝鮮新型コロナウイルスの感染拡大が伝えられていることに関して、人道支援は政治や軍事的な状況に関係なく提供するとして「北が応じれば、ワクチンを含む医薬品や医療器具、要員など必要な支援を惜しみなく行う」と述べて、支援の用意があると改めて表明しました。

これを受けて韓国統一省の報道官は、北朝鮮に支援に関する実務者協議を提案する方針だと明らかにしました。

しかし北朝鮮は、保守のユン政権に対し国営メディアなどを通じて批判を繰り返していて、韓国側の提案に応じるかは不透明です。

ユン大統領は、就任後初めての国会演説で「われわれが直面している危機と挑戦に対しては、陣営や派閥を乗り越え、党を超えた協力がこれまでになく求められている」と述べて、野党に協力を呼びかけました。

そのうえで、新型コロナウイルスで打撃を受けた自営業者への支援金などを盛り込んだ補正予算案を早期に通過させるよう求めました。

韓国の国会は現在、保守系の与党「国民の力」が議席のおよそ4割、革新系野党「共に民主党」がおよそ6割と、野党が多数派となっていて、ユン大統領としては、各種政策の推進には野党の協力が欠かせません。

しかし「共に民主党」は、ユン大統領の一部の閣僚指名に強く反対していて、ユン政権は発足当初から国会対策で困難を強いられています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島