https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NATO北大西洋条約機構への加盟を申請したフィンランドのニーニスト大統領とスウェーデンのアンデション首相は19日、アメリカのバイデン大統領と会談を行うためホワイトハウスを訪れました。

北欧のフィンランドスウェーデンは、いずれもこれまで軍事的に中立の立場をとってきました。

しかし、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻によって安全保障環境が根本的に変わったとして両国は18日、NATOへの加盟を正式に申請しました。

アメリカ政府はこの2か国の早期の加盟実現に取り組む考えを示し、バイデン大統領がスウェーデンのアンデション首相とフィンランドのニーニスト大統領をホワイトハウスに招いて協議すると発表していました。

NATO加盟を巡ってはトルコが否定的な姿勢を示す中、フィンランドスウェーデンの首脳はバイデン大統領とNATOへの加盟やヨーロッパの安全保障について協議するとみられます。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

米起業家イーロン・マスク氏は19日、2016年にプライベートジェットで客室乗務員の女性にセクハラ行為をしたとの報道は「完全に事実無根」と否定した。

ビジネス・インサイダーは同日、同氏が率いる宇宙開発企業スペースXが18年に25万ドルを支払い和解したと報じた。

記事には女性の友人という匿名の人物の話が引用されているが、マスク氏はツイッターへの投稿で、この人物を「うそつき」と非難した。

報道によると、マスク氏はマッサージを受けている間、体を露出させ、女性の太ももをさわりながら、もっとサービスしてくれたら馬を贈ると提案した。女性は申し出を拒否し、その後スペースXで働く機会が損なわれたと感じるようになったという。

マスク氏は記事の中で「政治的な動機に基づくものだ」と反論した。

「この乱暴な非難は完全に事実無根だ」とツイートした。また、この記事はツイッター買収を妨害するためのものだと主張した。

ボーイングスペースシャトルの後継として、宇宙船「スターライナー」を開発していて、日本時間の20日、有人飛行に向けた無人での試験を実施しました。

「スターライナー」はアメリカ南部フロリダ州のケープ・カナベラル宇宙軍基地からアトラスVロケットで打ち上げられ、およそ15分後にロケットから切り離されて国際宇宙ステーションに向かう軌道に入りました。

「スターライナー」は3年前の無人の試験飛行でソフトウェアの問題があり、国際宇宙ステーションへのドッキングを中止したほか、去年も機器の不良で打ち上げが延期されるなど開発が大幅に遅れています。

スペースシャトルの後継としては、すでにスペースXの有人宇宙船が実用化されていますが、NASA国際宇宙ステーションへの輸送を安定して行うために複数の飛行手段を確保したいとしています。

「スターライナー」は日本時間の21日午前8時ごろ、国際宇宙ステーションにドッキングする予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領