https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民党の麻生副総裁と菅前総理大臣が27日夜、会談し、参議院選挙での勝利に向けて、党内の結束が重要だという認識で一致しました。

麻生副総裁と菅前総理大臣が食事をともにしながら会談するのは今週2回目で、27日夜の会談は東京都内の麻生氏の私邸で、両氏の夫人も同席しておよそ3時間行われました。

会談では、7月に行われる見通しの参議院選挙での勝利に向け党内が結束して取り組むことが重要だという認識で一致しました。

両氏をめぐっては、ことし2月に麻生派に所属していた佐藤元総務会長らが、菅氏との連携も視野に退会したことから、党内では両氏の関係に距離ができているのではないかという見方も出ていました。

岸田総理大臣と公明党の山口代表との会談は27日夜、東京都内のホテルで行われ、松野官房長官に加え、公明党の石井幹事長や竹内政務調査会長らが同席しました。

この中で岸田総理大臣は、先の日米首脳会談など一連の首脳外交の成果を説明したうえで、来月、シンガポールで開かれる「アジア安全保障会議」に出席し、基調講演を行いたいという意向を伝えました。

また会談では国会運営についても意見が交わされ、27日に衆議院を通過した今年度の補正予算案や重要法案の着実な成立を図るとともに、来月15日の会期末に向けて野党側が攻勢を強めることもあり得るとして、緊張感を持って臨む方針で一致しました。

そのうえで、7月に行われる見通しの夏の参議院選挙での勝利に向けて、自民・公明両党で連携して取り組むことを確認しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制