https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 衆院は30日、安倍晋三元首相の国葬について検証する協議会を国会内で開き、憲法学を専門とする有識者3人から意見聴取した。国葬実施に当たって国会の承認を求める必要はないとの見解や、政治家の国葬には客観的な基準が必要などの意見が出された。次回は12月2日に開催し、自民、立憲民主など各会派が意見表明する。

 関西学院大大学院の井上武史教授は、儀式や行事は行政権の範囲内であり、実施の是非を国会が判断すべきではないと指摘。九州大の南野森教授は、安倍氏国葬に法律上の問題はなかったと強調した。早稲田大の長谷部恭男教授閣議決定に基づく国葬の実施に問題はなかったとした。

#反立憲主義#ポストモダン
#法律

自民党の麻生副総裁と菅前総理大臣が30日夜、東京都内で会談し、閣僚の辞任が相次ぎ、岸田内閣の支持率が下落する中、党内情勢などについて意見を交わしたものとみられます。

麻生氏と菅氏の会談は東京都内の日本料理店でおよそ2時間、行われました。

会談では、閣僚の辞任が相次ぎ、岸田内閣の支持率が下落する中、自民党内の各派閥の動向などについて意見が交わされたものとみられます。

麻生氏と菅氏はことし5月に都内の麻生氏の自宅でそれぞれの夫人が同席して会談しています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制