https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本大学では田中英壽前理事長(75)がことし3月、脱税の罪で有罪判決を受け確定する異例の事態となっています。

日本大学は後任の理事長候補を選ぶため外部の大学関係者など6人による「理事長選考委員会」を設置し、候補の選考を進めてきました。

その結果、日本大学芸術学部出身で作家の林真理子氏が候補者となっていることが関係者への取材でわかりました。

林氏は68歳、山梨市出身でこれまで直木賞を受賞するなど数々の人気作品を発表してきました。
日本大学は3日の理事会で後任の理事長を決定し、来月1日に正式に任命する方針です。

理事長の任期は4年で、次の理事長は大きく損なわれた大学の信頼をどのように取り戻すか手腕が問われることになります。

林氏はけさ都内で報道陣の取材に応じ、日本大学の一連の問題について「ずっと心を痛めて非常にやるせない思いで見ていました。母校をなんとかしたいという気持ちでおり、それは今も変わっていません」と話しました。

打診があれば受ける気持ちがあるかという質問に「それはもちろんあります。今は候補者のひとりで何も言えないが、あす本当に決まれば皆さんの前でしっかりお話しさせていただきます」と述べ、正式に打診があれば受け入れる意向があることを明らかにしました。

林氏は68歳、山梨市出身でこれまで直木賞を受賞するなど数々の人気作品を発表してきました。

日本大学は3日の理事会で後任の理事長を承認し、来月1日に正式に任命する方針です。

#法律