https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

大学の同僚の森由利亜先生と待ち合わせて「パン日和あをや」へ行く。昨年末に「たかはし」でたまたまランチをご一緒したときに、「春になったら池上の梅を見ながらカフェ巡りをいたしましょう」というお約束をして、コロナの波が来て延期になっていたのである。

森先生は文学部の東洋哲学コースに所属して専門は中国思想。私とは全然違う分野だが、学部のときは人文専修(いまはない)だったと知って驚く。私と同じである。年齢は一回りほど違うので、習った先生は同じではないが、「専門」というものを学部のときから限定しないという志向は同じだったのだ。

「きりん珈琲」

私はチョコレートわらび餅+バニラアイス。
森先生はあんみつ。

先生は本当に散歩(それも遠出の)がお好きのようである。お住まいは渋谷の方なのだが、京急の鮫洲・立会川あたりのことをよくご存じで、「東海道の名残があって散歩にはとてもいい場所ですよ」と盛んに語っておられた。私はまだ歩いたことのない場所である。

夕食はハヤシライスとサラダ。

デザートはメロン。

ビックカメラは全国におよそ3600人の販売員がいますが、店長や副店長などの管理職になるのは全体の5%程度で、それ以外の販売員は処遇面で差がありました。

このため会社は販売員の働く意欲を高め、できるだけ販売の現場で長く勤めてもらおうとことし9月から新たな制度を導入することを決めました。

新たな制度では管理職を目指すキャリアとは別に、家電製品アドバイザーやソムリエといった資格を取得するなど専門的な知識を持つ販売員を「マイスター」と認定し、接客や売り場づくりのスペシャリストとして昇進させます。

さらに最上位のマイスターの場合は、店長などの管理職と給与を同じ水準にすることもできるということです。

ビックカメラの秋保徹専務執行役員は「自分の能力を生かして働きたい販売員に活躍してもらえる環境がないことが課題だった。販売員の意欲の向上がお客様の喜びにつながる好循環を生みだしたい」と話しています。

人手不足が続く中、企業の間ではほかにもアルバイト雇用の従業員を役員に登用したり、年齢に関係なく管理職に登用できる制度を導入したりするなどの動きが広がっています。

牛丼チェーン最大手のすき家は「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務を朝の時間帯にしていた従業員が店内で倒れ、その後、死亡していたことを明らかにしました。これを受けて会社では今月中に朝のワンオペを廃止することを決めました。

会社側によりますと、ことし1月、名古屋市にあるすき家の店舗で午前5時から午前9時までの朝の時間帯に「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務をしていた女性従業員が倒れ、およそ3時間後に店に来た別の従業員が気付いて病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです。

すき家は2014年に深夜のワンオペなどによる過重な労働が指摘され、深夜の時間帯は複数の従業員を配置するなど勤務体制を見直していました。

その一方で朝の時間帯については来店客が比較的少なく、緊急時に本部と連絡できる装置の着用を義務づけていたなどとして、一部の店舗でワンオペを続けていました。

倒れた従業員は体調不良により亡くなったということで、会社では従業員の異変を察知できなかった今回の事態を重く受け止め、朝の時間帯のワンオペも今月中に廃止することを決めました。

すき家は「お亡くなりになられた従業員のご冥福をお祈りするとともに、より一層職場環境の改善に努めてまいります」とコメントしています。

横浜中華街の老舗中華料理店「聘珍樓」(へいちんろう)の運営会社が2日、横浜地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けました。

破産手続きの開始決定を受けたのは、横浜中華街の中華料理店「聘珍樓横濱本店」の運営会社です。

破産管財人を務める弁護士などによりますと、横浜中華街の聘珍樓は、明治17年創業の横浜中華街でも指折りの老舗ですが、団体客や接待での利用が減っていたうえ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も受け、経営が悪化したということです。

この運営会社は、ことし3月、店舗の移転のため一時閉店すると発表していましたが、弁護士などによりますと、今回の破産手続きの開始決定によって、この地でおよそ140年続いた歴史に幕を閉じる見通しだということです。

負債総額は、およそ3億500万円にのぼるということです。

一方、東京や大阪などにある4つの店舗は、もともと別の会社が運営しているため今後も事業を継続するということです。

ja.wikipedia.org

18歳で料理の道に入る。1961年に新橋「中国飯店」に入社して修行を積み、京王プラザホテル「南園」を経て、「聘珍樓」、「赤坂璃宮」で総料理長を歴任。1993年に「広東名菜富徳」青山店のオーナーとして独立した。

hina-interest.com

#食事#おやつ