https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「タビビトの木」

鯛焼き

蒲田に着いてから「喜多方ラーメン」の店に入る。

「理事長は、民間企業で言うところの『社長』ないし『CEO』に相当する存在です。線引きは大学によっても異なりますが、学長が教学面のトップ、理事長が経営面のトップを担当するという形で分かれることが多く、日大もこの形を取っています」

 ちなみに複数の分野にまたがり教育や研究を行う総合大学の場合は「学長」が「総長」という呼び名になることもある。理事長が日々携わる業務について、別の大学関係者はこう説明する。

「最も大きな役目は『承認』。新学部の設置から教員の採用や給与に至るまで、大学の資金運用や人事に関する最終的な判断を下す立場にあります。権限はあれど、理事会が開かれなければ、仕事自体はそう多くはありません。学長と違い、毎日は大学にいないという場合も多いです」

ja.wikipedia.org

大学などの教育機関における学長の呼称の一つ。日本では帝国大学令で定められていた呼称で、旧帝国大学や一部私立大学等で使用される。後者では学校法人の理事長と設置大学の学長を兼ねる例が多い。日本以外の英語圏国では、総長(chancellor)は終身の名誉職であることが多く、実質的な大学トップは総長代理(vice-chancellor)である。

#食事#おやつ