「ロシア版ダボス会議」にハッカー攻撃、プーチン氏演説が遅延 https://t.co/Zo9DqUWMwL
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月18日
「ロシア版ダボス会議」と呼ばれるサンクトペテルブルク国際経済フォーラムにハッカー攻撃があり、プーチン大統領の演説が1時間40分超遅延する事態があった。
フォーラムのインターネット接続やその速度が低下したことで遅延が発生した。この演説でプーチン大統領は、米国などが植民地主義的傲慢さで「愚かな」制裁を発動しロシアを崩壊させようとしていると非難し、西側への対抗姿勢をあらわにした。
世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)に比肩することを目指して開催されたこのフォーラムでは、多くの企業が大画面ディスプレーを駆使したブースに華やかなアテンダントを配置。しかし、例年出席していた欧米の投資家や投資銀行の姿はほとんど見られなかった。
プーチン大統領が演説 「欧米側のロシアへの経済制裁は失敗」 #nhk_news https://t.co/7z6ZHAofqW
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
ロシア第2の都市サンクトペテルブルクでプーチン大統領みずからが主導して開いている「国際経済フォーラム」は17日、全体会合が行われました。
この中でプーチン大統領が演説し「ロシアのビジネスの評判や通貨の信頼が、欧米によって意図的に損なわれている」と述べ、ロシアへの経済制裁を強化する欧米側を批判しました。
一方で「欧米側はロシア経済を破壊しようとしたが、明らかに失敗した。ことしの春先にはロシア経済の先行きに対して悲観的な見通しが予想されたが現実のものとなっていない」と述べ、制裁にもかかわらずロシアの経済対策が機能していると強調したうえで、欧米側との対決姿勢を鮮明にしました。
さらにプーチン大統領は、ロシアへの制裁によって欧米側でむしろ物価が上昇しているとしたうえで、欧米側は、世界的な食料などの価格高騰の責任をロシアに転嫁していると一方的に批判しました。
そして「食料価格が上昇し、貧しい国々を脅かしている。ロシアは食料と肥料の輸出を大幅に増やすことができるだろう」と述べ、食料安全保障をめぐり、ロシアの制裁解除が必要だと訴えました。
また「ロシアはウクライナからの穀物の輸出を妨げることは全くしていない」として、ウクライナ南部に面する黒海の海上輸送を妨害していないと主張しました。
一方、ウクライナへの軍事侵攻については「特別軍事作戦のすべての目標は確実に達成されるだろう」と述べ、継続する考えを改めて示しました。
全体会合は、3時間半にわたって行われ、この中でプーチン大統領は、演説以外にも、司会者の質問に応じる形で欧米批判やウクライナに対する強硬な発言を繰り返し、国際社会がプーチン大統領の動向を注視する中、存在感を誇示したい思惑もうかがえます。
中国外務省によりますと、習近平国家主席は、サンクトペテルブルクで開かれた「国際経済フォーラム」にビデオメッセージを寄せ、欧米などが、ウクライナに軍事侵攻したロシアに制裁を科す中「一方的な制裁はやめるべきだ」と批判しました。
そのうえで「世界のサプライチェーンの安定を維持し、日に日に深刻化する食料やエネルギーの危機にともに対応し、世界経済の回復を実現すべきだ」と述べ、制裁を行うのではなく、各国が経済的な連携を深めていくべきだという考えを示しました。
ロシア軍 東部で攻勢 プーチン大統領“攻撃やめる考えはない” #nhk_news https://t.co/3RHDudQmcu
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
ロシア軍は、ウクライナ東部のルハンシク州で、ウクライナ側の拠点セベロドネツクを包囲しようと攻撃を続けていて、戦況を分析するイギリス国防省は17日「ロシア軍はセベロドネツク一帯を南側から囲もうとしている」と指摘しています。
さらにロシア軍は、セベロドネツクにあるアゾト化学工場に残っている兵士などに武器を置いて投降するよう呼びかけるなど圧力を強めています。
ルハンシク州のハイダイ知事は17日、子ども38人を含む568人が工場内のシェルターに残っていると明らかにしました。
そのうえでハイダイ知事は「絶え間ない砲撃と戦闘により、工場から出ることは今は不可能かつ物理的に危険だ。工場からの脱出は完全な停戦があって初めて可能だ」と訴えています。
ロシア軍がウクライナの東部ルハンシク州などで攻勢を強める中、プーチン大統領は17日、サンクトペテルブルクで開いている国際経済会議で演説しました。
この中で「特別軍事作戦のすべての目標は確実に達成されるだろう」と述べ、一定の戦果を得るまでは攻撃をやめる考えはないと強調しました。
#人間の盾
東部の州に集団墓地か プーチン大統領“目標は達成される” #nhk_news https://t.co/yq3JtmhJD5
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月18日
ウクライナの公共放送は17日、東部ルハンシク州のハイダイ知事の話として、激戦地となっているセベロドネツクに隣接するリシチャンシクで、ロシア軍が空爆を行い、少なくとも3人が死亡し、複数のけが人が出ていると伝えました。
また、ハイダイ知事はSNSへの投稿で、リシチャンシクと近郊の都市とを結ぶ幹線道路がロシア軍によって破壊されるなど重要なインフラへの攻撃も続いているとしています。
こうした中、16日付けのアメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは、リシチャンシクで、集団墓地に大勢の犠牲者が埋葬されていると伝えました。
それによりますと、埋葬されているのは、リシチャンシクに加えセベロドネツクなどから運ばれた遺体で、兵士のほか、砲撃に巻き込まれて亡くなった民間人が含まれるとみられるということです。
また、現地のウクライナ軍は取材に対し「4月以降に亡くなった人たちをわれわれが埋葬した」としたうえで、その数はこれまでにおよそ300人に上ると話しているとしています。
一方、ロシアのプーチン大統領は17日、サンクトペテルブルクでの国際経済会議で演説し「特別軍事作戦のすべての目標は確実に達成されるだろう」と述べ、一定の戦果を得るまで攻撃をやめる考えはないと強調しました。
ただ、EU=ヨーロッパ連合の執行機関、ヨーロッパ委員会が、ウクライナについて、交渉開始の前提となる「加盟候補国」の立場を認めるよう加盟国に勧告したことをめぐって、プーチン大統領は「EUは、NATO=北大西洋条約機構と異なり、軍事的な組織ではない」と述べ、反対しないとする立場を示しました。
プーチン氏、米は他国を「植民地」扱いと批判 https://t.co/wTLIiQmv1G
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月17日
ロシアのプーチン大統領は17日、「ロシア版ダボス会議」と呼ばれるサンクトペテルブルク国際経済フォーラムで演説し、米国などが植民地主義的傲慢さで「愚かな」制裁を発動しロシアを崩壊させようとしていると非難し、西側への対抗姿勢をあらわにした。
<「特別軍事作戦」を継続>
演説は1時間以上に及んだ。
「われわれは強く、どんな困難も対処できる。祖先と同様、どんな問題も解決する。わが国の1000年の歴史が示している」と訴えた。
欧米から「前例のない」経済制裁の集中砲火を引き起こしたウクライナでの「特別軍事作戦」を継続する決意を再確認すると、欧米の参加者がほとんどいない会場から喝さいを浴びた。
ウクライナ侵攻の主目的は、ロシア語話者が多い東部ドンバス地域の「我々の」国民を守ることと説明。ドンバスでロシア兵はロシア自身の「発展を確保する権利」を守るために戦っているとした。
「西側は以前の義務を果たすことを根本的に拒否しており、西側と新たな協定を結ぶことは不可能なことが判明した」とし「われわれにとってリスクと脅威が増大している現在の状況を踏まえ、特別軍事作戦の実施という決断をせざるを得なかった」と述べた。
<制裁を非難>
プーチン氏は、侵攻を「自国の安全保障を守る権利を持つ主権国家」の行動と称し、西側諸国は反ロシア感情をあおるだけでなく「ウクライナの領土を積極的に軍事利用」していると非難した。
米国については、自らを「地上における神の使者」と考えていると指摘し、西側の制裁はロシアに経済的主権がないという誤った前提の上に成り立っていると述べた。
米国とその同盟国が「歴史の流れを変えようとしている」とも述べた。
<制裁の代償>
プーチン氏は、制裁を科した西側が払う代償にも言及。EUは今年4000億ドル以上の損失を被る可能性があると指摘した。
世界的な食料価格高騰はロシアが引き起こしたとの指摘については、5─6トンのウクライナ産小麦や6─7トンのトウモロコシが輸出できないからといって「状況が変わるわけでない」と一蹴した。
ロシアはウクライナ産穀物を積載した船舶の黒海通過を保証する用意があるとする一方で、ウクライナにはベラルーシ、ポーランド、ルーマニアを経由する5─6通りの輸出経路があると述べた。
<ウクライナとの関係修復>
プーチン氏は「特別軍事作戦」終了後にロシアはウクライナとの関係を回復させるとの見方を示し、「状況はいずれ正常に戻る」と述べた。
BBCニュース - プーチン氏、西側の制裁は「狂って考えなし」だと ロシア企業には国内投資求めるhttps://t.co/rrIUNha3Qm
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2022年6月18日
失礼ながら「プーチンのインフレ」にとよく耳にするようになりました
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
"私はずっと考えています。この愚かさは誰に向かっているのだろう?今日の物価上昇、燃料の問題は、経済政策を誤ったアメリカの問題でありドンバスでの特殊作戦は関係ないのです。 pic.twitter.com/cOKZ6izqz6
🇷🇺ロシアは決して自己孤立の道を歩まない。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
🐻プ~さんが指摘したようにロシアは関心を持つすべての人々との協力を拡大しており今後も拡大し続けるだろう。🐸 pic.twitter.com/wtAPJjZ7If
🐻プ~さん🗣️世界は今までと同じ様になるのでしょうか?それはない
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
⚡️私たちは強い国民であり、どんな困難にも対処できる我が国千年の歴史が示している。
ヨーロッパの不平等は更に悪化すると予測している。
EUの現状は急進主義が急増し長期的にはエリートの交代を招くだろう。 pic.twitter.com/QmnO3sS2vJ
EUはついに政治的主権を失った。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
ユーロ圏の国々は特別な軍事作戦を行わずインフレ率も高い。
ヨーロッパ人の本当の利益、ヨーロッパの国営企業の利益は押し流されている。🐸
🐻プ~さん🗣️ビジネスクリティカルな概念は野心の為に西側のパートナーによって意図的徹底的に損なわれている。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
野心と時代遅れの地政学的幻想のために世界通貨への信頼が損なわれている。
冷戦の勝利を宣言したアメリカはその利益を神聖視していたが今やゲームは一方通行だ 。 pic.twitter.com/64MUqXiDIv
マリア・ザハロワ
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
"ひどい血なまぐさい、汚いゲーム、いやゲームですらない。
ウクライナは存在しない非現実を押し付け、美しい未来だと手招きしながら実際には崖っぷちに追い込まれて、そこですべてが崩れ落ちてしまったのだ。🐸 pic.twitter.com/73ZqNR5t3I
マリア・ザハロワ
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
キエフ当局は考えられる限りの最低のファシズムの復興から始まり人体実験、麻厄、2014年からの無申告戦争。💊巨大なブラックマネー。
その手法は決して新しいものではない。19世紀のロンドンがワシントンの支援を受け中国に対してアヘン戦争を展開した事に酷似している。🐸 pic.twitter.com/i1DeTbhjTu
何故プーチンがあの長いテーブルで応対したか理解したとザハロワ pic.twitter.com/4sNZ1SGOms
— 祝、風の時代 (@sasha0128) June 17, 2022
史上初黒人ビアン大統領報道官カリン・ピエールと📰USAトゥデイ誌初の今年の女性に選ばれたトランスジェンダー🇺🇸保健福祉省次官補レイチェル・レヴィン
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
🐸我々は差別を謳ってはいない。少数派を特別扱いする事でそれを隠れ蓑に蔓延る輩がいる事。その事で🌈が特別な権益を得る事を拒絶しているのだ。 pic.twitter.com/Tc7C4aU4kz
#LGBT
梅田の娘アシュリーの生活の詳細がメディアに取り上げられた。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
梅田は頻繁に彼女と一緒にシャワーを浴びていた事がわかった。
彼女はそれを許せなかったと語った。
彼女はそれがその後の性生活に大きな影響を与えたと主張している。
Foxニュースはこの非常に不愉快な事実を放送で公表した。 pic.twitter.com/ZWeuD50Sd4
梅田は激怒。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
彼は日記のリークに関わった人物を裁く為にFBIと司法省を積極的に働きかけている。
当局はそれを "情報窃盗 "と呼んでいる。
ベリ足すのジャーナリストも梅田の指示で家宅捜索を受け追及されている。
🐸底なしの沼の様な梅田家の悪行 pic.twitter.com/SvsvIUlLnf
ある意味、現在の世界の全てを現している出来事。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
戦地で兵隊がお腹を空かせた子供達にお菓子をあげている一方で十分過ぎる程満たされた政治家の家族が悪に染められている。🐸 pic.twitter.com/uG1RenFrcn
#色地獄
一極集中のドグマに基づく世界は持続不可能。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
欧米の支配層は幻想を抱き、変化を望んでいない 。
激動の時代が長引いても全てが以前のように戻ると考えるのは間違いだ。🐸
プーチン、開会挨拶
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
"世界は変化し続けている。一極覇権の世界は終わった
政治・経済を発展させ主権を守る国が増えている
西側エリートには、この根本的な変化を見ず、西側支配が永遠という幻想で生きている人がいる。植民地、二級市民という見方を続けている人がいる"pic.twitter.com/IsRo09IYgV
プーチン氏、欧米を痛烈批判 「一極世界の時代」の終焉を宣言 https://t.co/djy9Tas8sZ
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2022年6月18日
ロシアのプーチン大統領は、サンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF)で、“クレムリンが「極めて重要」とする演説”を行う ~21世紀は各国の主権が尊重される多極化の世界になることを宣言 #経済 https://t.co/64WOsYw9LR
— シャンティ・フーラ (Shanti Phula LLC) (@shantiphula) June 18, 2022
プ
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
"特別軍事作戦は国際法を遵守
コソボ独立に中央政府の承認は不要という国際司法裁判所の判例がある。その判例に則り、DとLは独立宣言し露が承認。相互援助条約を締結、国連憲章51条に基づき軍事支援を提供。明確に合法。一方、米の🇮🇶、🇱🇾侵攻は国際法違反が明確"pic.twitter.com/nkQzyXzhYN
我々庶民の時代は来る!
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
世界の指導者は選択を余儀なくされています。正しい事、綺麗事じゃ回らない世界だと痛いほど解っている彼らが地球にはもはや正しい行いに
しか選択の道がないという現実を目前に力のある人、力を持った国が勇気を試されています。
それはこれまで悪人と呼ばれていた人もです。 pic.twitter.com/70HEf1O36o
しかし善行は美しいだけではなく、また神も正しき行いの時に笑顔であるとは限らないのです。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
それを行うには強者も悪人も震える程でしょう。
ただ確実に言える事は
正しい方向に向かっていた人類が勇気を持ち正しい道を歩み始めたという事です。
人類を応援しよう♥
🐸Good Night Patriots🌃🐸 pic.twitter.com/AnlorjOksf
ウクライナのEU加盟、「全く異存ない」=ロシア大統領 https://t.co/2mW9FoQftZ
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月17日
ロシアのプーチン大統領は17日、ウクライナの欧州連合(EU)加盟に全く異存はないと述べた。
プーチン氏は記者団にウクライナEU加盟の見通しについて問われ、「われわれは全く反対していない。EUは軍事同盟ではない。経済連合に加入するのは全ての国が持つ権利だ」と答えた。
ロシアは、ウクライナのNATO(北大西洋条約機構)への加盟には反対し続けており、西側諸国との間で大きな対立軸となっている。
プーチン氏は「ロシア版ダボス会議」と呼ばれるサンクトペテルブルク国際経済フォーラムで演説し、ウクライナには他のEU加盟国が難色を示すであろう巨額の補助金が必要だと指摘。EUのウクライナ加盟承認が「望ましい」かどうかに疑問を呈した。
🇷🇺ロシアのプ~さん支持率81.3%に上昇。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
FOMの世論調査による82%が大統領の仕事を承認し78%が大統領を信頼している。
VCIOMによると78.9%が大統領の仕事を承認81.3%が大統領を信頼。🐸 pic.twitter.com/agHRxYZFXi
SPIEFでのマリア・ザハロワさん。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 18, 2022
"国家は素晴らしい自信を示し国民に支持され、国民はそのメッセージを結束という形で返してくれた。
これは長い間なかった事だ"。🐸 pic.twitter.com/1DeoBjJ5UM
🇷🇺ロシアへの国内観光客は今年1200万人を超える!!
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
🐻プ~さん談🎉🐸 pic.twitter.com/WGVaj9jIpx
ロシア、第1四半期成長率3.5% 前期の5%から減速=統計局 https://t.co/kk4fBt38B1
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月18日
ロシア連邦統計局(ロススタット)は17日、第1・四半期の経済成長率は前年比3.5%だったと発表した。前四半期の5%から減速した。
ロシアが2月24日にウクライナ侵攻開始を開始したことを受け、西側諸国は対ロシア制裁措置を導入。第1・四半期は、制裁措置の影響を完全に受けずに経済が健全に成長した最後の四半期だったとみられている。
昨晩のWBSでは今年-15%の予想も、とか報道しながら、ロシアでの経済フォーラムには140ヵ国が参加と。報道の整合性もなぁ。世界は欧米だけではないし、欧米以外の方が遥かに広く大きいのに。 https://t.co/e3EwjC1f0Q
— ヒリャニョK2 (@hirrachandesuyo) June 18, 2022
#テレビ
ロシア産ガスの供給減少、懸念要因=独エネルギー業界団体 https://t.co/2v25dV1bqN
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月17日
独エネルギー水道事業連合会(BDEW)は17日、ロシア産ガスの供給減少について、冬場の供給に影響が出る恐れがあり、懸念要因だとの認識を示した。
ノルウェーやオランダなどから代わりのガスを調達できるため、ドイツ国内のガス供給は現在、安定している。
ただ、BDEWは「特に冬場の供給を考えると懸念要因だ。今後数カ月で貯蔵施設に搬入することが一段と重要になる」と述べた。
ドイツ向け天然ガス削減で隣国も影響 ロシアへの警戒感高まる #nhk_news https://t.co/1IxKwP5Eqo
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
ロシア最大の政府系ガス会社ガスプロムは15日、ドイツ向けの主要なガスパイプライン「ノルドストリーム」を通して供給する天然ガスの量が、設備の修理期限が過ぎたとして当初の計画よりおよそ60%減ると発表し、ドイツ側は反発しています。
ドイツ政府は、17日の天然ガスの供給状況を公表し「ノルドストリーム」を通して送られるガスの量がおよそ60%減り、ドイツとパイプラインでつながる隣国のフランス、オーストリア、チェコといった国への供給にも影響が出ていると明らかにしました。
また、フランスでは17日、天然ガスのパイプラインの運営会社が、ドイツを経由してロシアから輸入しているガスの供給が15日から止まっていると発表しました。
各国とも減少したガスは、ほかの市場から調達するなどして補えていると強調しています。
ただ、ロシアにエネルギーで大きく依存するドイツは、ガスプロムの今回の対応はガス価格を高騰させ、ドイツに経済的な打撃を加えるねらいがあるなどと非難していて、警戒感が高まっています。
ロシアからの天然ガスをドイツとは別のパイプラインで輸入しているイタリアの大手石油ガス会社ENIは17日、ロシアの「ガスプロム」からガスの供給量を50%削減するという連絡があったことを明らかしました。
イタリアは、輸入する天然ガスの40%をロシアに依存していますが、ウクライナ情勢を受けて、備蓄を増やしているほか、調達先の多角化も進めていて、イタリア政府は、供給状況を注意深く監視しながら対応を検討するとしています。
🇷🇺ガスプロムCEO
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
"「ブレトンウッズ2.0」というドル基軸通貨体制が揺らぎ始めている。外貨準備高でドル以外の通貨のシェアが増えている
さらにはパラダイムシフトも起きている。(刷りまくっている)貨幣よりモノが強くなってきた。ガスの方が貨幣より信用が強い" pic.twitter.com/259KhMY42g
🇷🇺ガスプロムCEO
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
"露は予測可能性が高い長期契約を長年望んでいて、欧州に長期契約締結を主張してきた。しかし、欧州が長期契約の延長をやめ、その結果がガス価格の高騰・不安定化、在庫確保の不安定化である。
対露制裁で、独シーメンスが修理のために🇨🇦に送った部品が送り返せないという事態も" pic.twitter.com/4ESuj3VhDX
Biden tries to climb down from Ukraine ledge
— Joshua Landis (@joshua_landis) June 18, 2022
By David Goldmanhttps://t.co/nAO1XqUgkq
米バイデン大統領 気候変動対策の加速を各国に呼びかけ #nhk_news https://t.co/9qwLs1l5AG
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
アメリカのバイデン大統領の呼びかけで17日開かれたオンライン会合には、日本や中国など20か国余りから首脳などが出席しました。
バイデン大統領は、会合の中で「ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、地球規模のエネルギー危機を加速させ、長期にわたって信頼できるエネルギー安全保障の必要性を高めた」と述べ、エネルギー価格が高騰する中、気候変動対策でもあるクリーンエネルギーへの転換の必要性が一段と高まっているとして各国に対策を加速させるよう呼びかけました。
ホワイトハウスの高官によりますと、会合に参加した国々から排出される温室効果ガスは、世界全体のおよそ80%を占めるということです。
このため、アメリカ政府は、2030年までに電気自動車など排気ガスを出さない「ゼロエミッション車」の新車販売に占める割合を50%に引き上げるという、アメリカが打ち出した目標に各国も加わるよう会合を通して呼びかけることにしています。
また、2050年までに海運業の分野で脱炭素を達成できるよう各国に対し、具体的な対策を打ち出すことも求めるとしています。
The hard-working civil servants in @USTreasury’s Office of Terrorism & Financial Intelligence are the engine behind our unprecedented sanctions on Russia. TFI’s expertise, diplomacy, & analysis are having a real & sustained impact on Russia’s economy. https://t.co/ez1q5d1w9V
— Secretary Janet Yellen (@SecYellen) 2022年6月17日
最貧国で起こりうる飢饉はすべてアメリカとヨーロッパの官僚の良心にかかっている。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
肥料が不足すると収穫量が減り、飢饉が発生する恐れがある。
Of all the lessons, that is the most important! https://t.co/ONrq10SLk0
— Joseph Nye (@Joe_Nye) June 17, 2022
一流とは、より多くの疑問を抱き、失敗からたくさんのことを学び取る能力に優れた人間https://t.co/Zw4IgVZsrS
— 野村克也 名言集 (@NomuraBOT) June 18, 2022
セベロドネツクの化学工場に、人間の盾として連れ込み、立て籠もっていた🇺🇦軍の一部が投降 pic.twitter.com/pWcuN2JLdi
— J Sato (@j_sato) June 17, 2022
🇺🇦ゼレ闇落ち。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) June 17, 2022
パリで開催された見本市「ビバテック」で、スターウォーズのTシャツを着て演説しました。
🐸ダークサイドっていうか、
コークサイド👃…😅 pic.twitter.com/RLFKQwU1Xo
ウクライナ 領土防衛部隊への志願者が後を絶たず 各地で訓練 #nhk_news https://t.co/nSgn01wX0q
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
ウクライナでは、ロシアによる軍事侵攻から4か月近くがたって戦闘が長期化する中、市民で編成される領土防衛部隊に志願する人が今も後を絶たず、戦闘の訓練などが各地で行われています。
このうち、一時、ロシア軍に占拠され、多くの住民の遺体が見つかった首都キーウ近郊のブチャに近い森林地帯では、17日、キーウ州の領土防衛部隊に加わったおよそ30人の新たな隊員の戦闘訓練の様子が報道陣に公開されました。
訓練は、実際にロシア軍が掘ったざんごうの跡を利用して行われ、迷彩服姿の隊員たちは銃を構えながら林の中を前進し、敵を発見して制圧する訓練を繰り返していました。
隊員たちは、この2か月の間に志願して入隊したキーウ州の地元の人たちで、中には年配の男性の姿も見られ、教官の指導を受けながら、敵に気付かれないように合図をとりあったり、敵を包囲したりする手順を確認していました。
訓練に参加した37歳の元会社員のオレクサンドルさんは「住まいを離れずに、ふるさとや家族を守るため入隊を志願した。妻は心配していてよく思っていないが、父は応援してくれている」と話していました。
領土防衛部隊に志願する人は後を絶たないということで、訓練の指導教官のジュバ元大佐は「健康上の問題などで、すべての人たちが軍に入隊できるわけではないため、自分にできることをしようと志願してくる人も多い。こうした動きは今も続いている」と話していました。
ジョンソン英首相、2度目のキーウ電撃訪問 ゼレンスキー氏と会談 https://t.co/gn3ezMg4gy
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2022年6月18日
英首相、侵攻後2度目のキーウ訪問 軍事訓練提供を申し出 https://t.co/nJGFC7ZSEi
— ロイター (@ReutersJapan) 2022年6月18日
英国のジョンソン首相は17日、ウクライナを電撃訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した。同首相のウクライナ訪問はロシアの侵攻以来2度目となる。会談でジョンソン首相は、ウクライナ軍に対する軍事訓練プログラムの提供を申し出た。
ジョンソン氏はゼレンスキー氏から「偉大な友人」として歓待を受け、「再びキーウに来られてうれしく思う」との一文にゼレンスキー氏と一緒に写った写真を添えて、ネット上に投稿した。
両氏は、前線での状況や、重火器の追加支援およびウクライナの防空体制を強化することの必要性について議論。ジョンソン氏は声明で「われわれは、常に共にあり、必要な戦略的支援を行うことを強調するため、再びここに来た」と述べた。その中には、ロシアへの制裁強化やウクライナへの外交的支援の促進が含まれるという。
英首相官邸によると、ジョンソン氏は会談で、120日ごとに最大1万人の兵士を訓練可能な大規模訓練の開始を提案。このプログラムはウクライナ国外で実施し、各兵士が3週間かけて、前線での戦闘技術や基本的な医療訓練、サイバーセキュリティー、爆発物処理技術を学ぶものという。
この前日には、フランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相、イタリアのドラギ首相、ルーマニアのヨハニス大統領の4首脳がキーウを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談していた。
BBCニュース - イギリス、ウクライナに軍事訓練の提供を提案 ジョンソン首相がキーウ再訪https://t.co/OxWsbEbMnO
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2022年6月18日
ロシア国防省発表の🇺🇦軍に参加している外国人志願兵・傭兵の国別人数と生存・死亡状況
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
総計
到着4,647人
死亡1,231人(26%)
帰国1,068人(23%)
残存2,348人(51%)
米国の残存率が低いhttps://t.co/LR0QTonwd8 pic.twitter.com/qyRttGC0Ji
ウクライナ軍 “多くの兵器を失った”さらなる軍事支援を訴え #nhk_news https://t.co/pXTlFxwb9p
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月18日
ロシア軍は完全掌握を目指す東部ルハンシク州で、ウクライナ側の拠点セベロドネツクを包囲しようと攻撃を続けています。
セベロドネツクの「アゾト化学工場」には、ここを拠点とする兵士とともに市民も取り残され、ルハンシク州のハイダイ知事は17日、子ども38人を含む568人が残っていると明らかにしています。
これに対し、ロシア側は市民を避難させる「人道回廊」を設置すると主張する一方、兵士には投降を迫っていて、現地の親ロシア派武装勢力の指導者はロシア国営のタス通信に対し、ロシア側の部隊の一部が工場内に入り戦闘が行われているとしています。
イギリス国防省は18日に発表した戦況分析で、ロシア軍がセベロドネツクの一帯を北側からも包囲しようとしていて、それに向けた進軍を再開した可能性があると指摘しています。
また、ロシア軍が主張する「人道回廊」について、イギリス国防省は「ロシア軍は、ウクライナ侵攻の当初も各地で『人道回廊』を一方的に提示し強制移住を促している。今回も、市民はロシア側が支配する地域に連れて行かれるとみられる」と指摘し、ウクライナ側が拒否する可能性があるという見方を示しています。
一方、ウクライナの公共放送は17日、ハイダイ知事の話として、セベロドネツクに隣接するリシチャンシクでもロシア軍が空爆を行い、少なくとも3人が死亡し、複数のけが人が出ていると伝えました。
ハイダイ知事はSNSへの投稿では、リシチャンシクと近郊の都市とを結ぶ幹線道路がロシア軍によって破壊されるなど、重要なインフラへの攻撃も続いているとしています。
こうした中、15日付けのアメリカの軍事専門誌「ナショナル・ディフェンス」は、ウクライナ軍で地上部隊の補給活動を担う司令官のインタビューを掲載し、ウクライナ軍は、これまでに歩兵戦闘車およそ1300台、戦車およそ400両、ミサイル発射システムなどおよそ700基を失ったということです。
そして、それぞれの損害の割合は最大で全体の50%に上るとしています。
ロシア軍が東部で攻勢を強める中、ウクライナ側は、兵器の火力などが圧倒的に劣っているとして、欧米側にさらなる軍事支援を訴えています。
ドイツの公共放送DWでの2014-19年🇺🇦大統領のポロシェンコのインタビューにて
— J Sato (@j_sato) June 18, 2022
アナウンサー:ミンスク合意は失敗だったのでしょうか?
ポロシェンコ:ミンスク合意の結果は何だったかを考えてみてください。我々は軍隊を強化する時間稼ぎを8年間もできたのです。 pic.twitter.com/KHt5fF3xji
【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(18日の動き) #nhk_news https://t.co/53ZnXSQc9x
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月17日
#NATOexpansion
#反ロシア#対中露戦